ここから本文です

うつ病の根底に怠け癖や怠惰な気持ちがあるような気がします。(当然、全ての人じ...

mon********さん

2013/7/2508:18:19

うつ病の根底に怠け癖や怠惰な気持ちがあるような気がします。(当然、全ての人じゃないです)
ストレス発散にスポーツなどありますが、これって面倒臭い。
着替えて、外出して、移動して、体動かしてみたいな。
そんなことするなら、横になってネットでもしてたほうが楽みたいな感じです。
それが積み重なり何か全て面倒臭い気分になって、やる気が出ない鬱病だ!みたいな人が実は多いいと思いませんか?
楽を知りすぎて、許される環境ゆえ。
仮に動かないと死ぬとなれば、鬱病にならないのでは?

補足iwanaganisgeki1982さん
どうでもいいなら回答すんなW
暇人W
横になってばかりの無職さんだったりしてW

閲覧数:
1,188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2013/7/2508:44:23

鬱の方がよくおっしゃる
『頑張ってきた』
『一生懸命やってきた』
↑これって、自分目線ばかりですよね?
パワハラ、過酷労働…
じゃぁ勤務先の人はすべて
鬱ですか?と、問いたいです。

そして、行き着く先は
ナマポか傷病手当金etc

誰だって、働きたくないです
でも、鬱と語っている方は
頭のどこかが麻痺していて
親兄弟に申し訳ない、子どもに示しがつかないって言う感覚が
皆無なんでしょうねー

質問した人からのコメント

2013/7/25 12:23:12

成功 申し訳ない気持ちはどっかにあるんですよ。
でも、それが深層心理的に自己弁護のためだったりする。
単純じゃないと思います。
ただ、自分が働かないと死ぬとなれば働くと思うな。
うつ病気味で苦しかったとしても。

それを、許す環境とか自分は病気だから仕方ないと思う甘さ、怠惰も面倒臭い病の変形型みたいなうつ病を悪化させてる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iwa********さん

2013/7/2511:23:13

ふーん だからなに? どうでもいいじゃん

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

col********さん

2013/7/2508:46:49

鬱病は甘えだ!怠けだ!ふざけるな!いい加減にしろ!税金ドロボウ!bibbidi_bobbidi_boo_20☜こいつは特に風呂も入らずグータラしてひたすら携帯三昧の怠け者!!許すな!怠け病!

aki********さん

2013/7/2508:25:46

病気の原因が体の抵抗力を上回ったときに病気になります。
うつが心の病気だとしたら、心の抵抗力を上げることである程度防ぐことは可能でしょう。
精神を鍛えることでうつ防止になる、というのは間違いではありません。