ここから本文です

はき出した息をポリエチレンに集めたら、なぜ、内側が白くくもるか?(中学生の問...

ote********さん

2013/7/2512:06:29

はき出した息をポリエチレンに集めたら、なぜ、内側が白くくもるか?(中学生の問題です。)

閲覧数:
527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_y********さん

2013/7/2519:50:33

吐息は温度36℃ぐらい湿度ほぼ100%のガスです。

ポリ袋に入れると温度が下がって飽和水蒸気量以上の水分がある状態になるので、ガス中の水蒸気が水になってポリ袋の表面に付着します。
原理的には、冬に窓が結露するのに似ていますね。

仮に室温が体温より高かったら、ポリ袋は曇らない筈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iru********さん

編集あり2013/7/2615:07:17

息に水蒸気(水)が含まれているからです。
冬に息が白くなるのと同じです。

http://freett.com/kiguro/z-kagaku-02.html