ここから本文です

3dsドラクエ7でグラコスが倒せません。しゅくふくの杖を売ってしまい。 炎のツメ...

みでぇ!?さん

2013/7/2514:18:26

3dsドラクエ7でグラコスが倒せません。しゅくふくの杖を売ってしまい。
炎のツメを買うのを忘れました。
主人公のLvは26マリベルも、26、ガボは22です。
どうすれば、勝てますか?

補足ホイミスライムの心も売ってしまいました。
上級職にするのはほど遠いです。
職業は主人公、戦士、マリベル、魔法使い、ガボ、僧侶です。
ガボしか、職業は、極めていません・・・

閲覧数:
1,526
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/7/2517:40:19

レベル的には問題ないように思います。

職業がわかりませんが、賢者が一人いればバイキルト、スクルト、フバーハ、マジックバリア、ベホマラーが使用できるのでだいぶ楽かと思います。

賢者までは時間がかかる!というならせめて僧侶に転職して全員ベホイミ、ベホマを使えるようにするだけでだいぶ生存率は上がると思います。

攻撃面で炎の爪が必要なら現代に戻ってラッキーパネルで入手しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

編集あり2013/7/2805:30:41

・誰かをスーパースターにして、ハッスルダンスを使えるようにする。

・誰かをホイミスライムに転職させて、ベホマラーを使えるようにする。

・誰かを賢者に転職させて、ベホマラーを使えるようにする。


>上級職にするのはほど遠いです。

☆回復手段が、

・主人公のホイミ&ベホイミ
・マリベルのホイミ
・薬草や奇跡の石

しかないのなら、回復が間に合いませんので、
最低でも、3人とも僧侶をマスターしてベホイミ、ベホマ、ザオラルを覚えましょう。


※ゲーム中盤までのエリアには、「熟練度のレベル上限」が設定されています※

→そのため、「熟練度のレベル上限」を超えてしまったキャラは、
そのエリアでは、ザコモンスターはもちろん、中ボスを倒しても、
熟練度が一切上がらなくなってしまいます。

→なので、上がらなくなった場合は、

・さっさとメインストーリーを進めて、次の街へ行く。
・熟練度のレベル制限のない「すれ違い石版ダンジョン」で戦う。

・・・といった方法をとらないと、熟練度は一切上がりません。

※なので、
中ボスが倒せないからといって、
レベルを思いっきり上げまくる、というのはオススメできません・・・。

http://dq7.org/dq7_jukurendo.html

http://www.kirafura.com/dq/7/7-jyukulv.htm

http://dq7.org/dq7_imin3.html

>祝福の杖を売ってしまい
>ホイミスライムの心も売ってしまいました

何でもかんでも、売りすぎ・・・。

→こういったレアアイテムを売ろうとすると、

お店の店員さんから、

「もう二度と手に入らない貴重な品だが、本当に売るのかね?」

みたいな確認のメッセージが出るはずなので、

普通は売りませんが・・・。

>職業は主人公:戦士、マリベル:魔法使い、ガボ:僧侶です。

☆魔法使いは、職業特性で、最大HPと守備力が大幅に下がる(-40%)ので、
攻撃力の高い打撃攻撃系ボスの攻撃で、あっけなくやられてしまいます。

☆笑わせ師は、職業特性で、最大HP(-30%)と守備力が大幅に下がる(-40%)ので、
攻撃力の高い打撃攻撃系ボスの攻撃で、あっけなくやられてしまいます。

→なので、もともと、最大HPと守備力が低いマリベルを、
魔法使いや笑わせ師にしたまま、ボス戦に挑む、というのは、
無謀すぎる自殺行為なので、絶対やめましょう。


☆僧侶(-20%)や踊り子・吟遊詩人・羊飼い(-30%)なども、職業特性で、最大HPと守備力がやや下がるので、
魔法使いや笑わせ師ほどではないですが、攻撃力の高い打撃攻撃系ボスの攻撃で、やられやすくなります。

※戦士だと、最大HPが上がりますが(+10%)、
最大MP(-60%)と、素早さが大幅に下がります(-35%)ので、
ボス戦で大ダメージ受けてベホイミ・ベホマ・ベホマラーで回復する前に、ボスのほうが先に素早く攻撃してきて全滅・・・ということにもなりかねません。

※船乗りだと、職業特性で、最大MPが下がりますが(-20%)、
最大HPが上がります(+15%)ので、やられにくくなります。

※武闘家だと、職業特性で、最大MPが大幅に下がりますが(-50%)、
最大HPや守備力は下がりませんし、
素早さが上がります(+15%)ので、回復する前にボスが攻撃してきて全滅・・・という事態を防げます。

→よって、ボス戦の直前、
魔法使いや笑わせ師、僧侶や踊り子・吟遊詩人・羊飼いなどから、
一時的に、船乗りや武闘家など他の職業に転職させて、
ボスを倒したら、また元の職業に戻すというのが、
ボス戦が楽になるので、オススメ。