ここから本文です

ヤフーは迷惑メールをストップできないのでしょうか?

zax********さん

2007/3/1817:31:11

ヤフーは迷惑メールをストップできないのでしょうか?

以前質問した件(下記参照)ですが、その後、OCNのユーザーと判明し、OCNが
利用停止にしましたが、本日また同じようなメールがなんと1,000通も送信さ
れてきました。

次のメールです。

・メールアドレス:lovelovelovelovelovexxxxxxxxxxx@yahoo.co.jp
・メールタイトル:お久しぶりです。(^o^)丿
・メール本文:↓
ホームページを作ったから見てね、あと感想などもヨロシク(^o^)丿
http://www.070208.com/sirouto/index.php?ad=c3VwZXJkZW5raUB5YWhvby5j...

・ヘッダ:↓

X-Apparently-To: superdenki@yahoo.co.jp via 203.141.35.97; Sun, 18 Mar 2007 01:27:25 +0900
X-YahooFilteredBulk: 61.192.221.84
Authentication-Results: mta131.mail.tnz.yahoo.co.jp
from=yahoo.co.jp; domainkeys=neutral (no sig)
X-Originating-IP: [61.192.221.84]
Received: from 61.192.221.84 (EHLO emachiens) (61.192.221.84)
by mta131.mail.tnz.yahoo.co.jp with SMTP; Sun, 18 Mar 2007 01:27:25 +0900
From:
To:
subject:お久しぶりです。(^o^)丿

上記から「61.192.221.84」のIPアドレスを割り出し、IPドメインSEARCHをし
てみたところ「ALPHA-NET(アルファ総合研究所株式会社)」と出てきました
ので、ALPHA-NETに報告しました。

リンク先も同じなので、同じ業者のはずです。非常に悪質です。

ヤフーに問い合わせたところ、ヤフーでは利用停止にできないとのことでし
たが、同じ業者によるものは明らかで、しかもいつもヤフーメールを利用し
ているので、この業者のヤフーメールの取得を停止することもできないので
しょうか?ほんと頭にきます!!!


>至急確認お願いします!

>「至急確認お願いします!」という迷惑メールがこのところ何日かおきに数
>百通ずつ届きます。アドレスはいつも「love」から始まりあとは「数字の羅
>列+yahoo.co.jp」の組み合わせです。気が付ければすぐに受信拒否に設定し
>ますが、次々にアドレスを変えて送ってくるので削除するだけでも大変です。
>ヤフーメールではこのような同じメールを何度も送信した場合、自動的に送
>信をストップさせるような機能はないのでしょうか?


>リンク先は次のところになってますが、どなたかここをクリックしてみた勇気
>のあるかたはいらっしゃいますか?私は怖くてできませんが…
http://www.070208.com/sirouto/index.php?ad=c3VwZXJkZW5raUB5Y...

補足Yahooは関係ないとは、思慮不足。Yahooも加害者であり、被害者。悪用され易いシステムを提供しているYahooも同罪。この悪質者は、Yahooの利用者に悪質なメールを送りつけており、それはYahoo! への攻撃でもある。これを無視すればYahooメールを利用する人は減る。迷惑メールの問題は、それを送る側にのみ問題があるという考え方は時代遅れであり、そのシステムを提供している、又はITの世界に関わっているすべての人の責任だ。

閲覧数:
3,543
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2007/3/2123:23:37

ALPHA-NETに報告するのは当然の行為です。
まともなプロバイダーならきちんと対応してくれます。
ヤフーはたぶんあまり本気には取り上げないと思います。
迷惑メールはもはや社会問題化していますので、すべてのITに関わる人間
が厳しく対応するときにきてます。

ふざけた人間、迷惑メールを送り続けるような人間が、「自分で解決しなさい」など
という無責任なことをいうのです。

質問した人からのコメント

2007/3/23 21:42:07

この件をOCNに再度問い合わせたところ、現在は、OCNのユーザーではなく、やはりALPHA-NETのユーザーに変更されたようなので、ALPHA-NETに問い合わせるようにと言われました。ALPHA-NETに問い合わせましたが、回答はいっこうにありません。さすがにOCNとALPHA-NETは対応が雲泥の差です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vyg********さん

編集あり2007/3/1822:29:56

>ITの世界に関わっているすべての人の責任だ。

あなたにも責任があるんでしたら文句言わないで下さい。
自分で解決しなさい。
自分で解決できない人が他人に文句を言います。
スキルの無い人間です。