ここから本文です

猫用のナチュラルバランスはアレルギーやアトピーによる皮膚疾患にいいと聞いてイ...

rir********さん

2013/7/2611:13:27

猫用のナチュラルバランスはアレルギーやアトピーによる皮膚疾患にいいと聞いてインドアフォーミュラあげたんですけど、食いつきが悪い上に皮膚が悪化したのですぐ元の餌(ロイヤルカナンのメー

ルケア)に戻しました。
食べた後に涙目になって目をかきむしってました。
以前はモンプチレトルトあげた時になりました。
病院に着く頃には涙目も正常に戻っていてかきむしった傷痕があるだけなので、涙目になりましたと言っても消毒と真菌検査して終わることがほとんどです。
何でこうなるのか憶測・予測がたつ方がいましたら回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2013/7/2622:47:33

食物アレルギーかな?と思いました。

>食べた後に涙目になって目をかきむしってました

食物アレルギーでは目や口のまわりがピンク色になったりブツブツができたりすることが多いですし、かゆみのために皮膚を掻きむしったり、もしくは下痢や嘔吐などの症状が出ることもあります。

牛肉・魚・卵・小麦などがアレルゲンになりえますが、どれにアレルギー反応を起こすかは ネコによって違います。

私はフードに詳しくないので、どちらのフードがどうとかわからないんですが、その症状を引き起こすフードとなんの問題もないフードの食材を一度チェックしてみるといいかもしれませんな。

※ 病院でアレルギー検査をしてもらうこともできますが、アレルゲンを特定するまでにけっこう時間がかかるので、現在の皮膚疾患が食物アレルギーだと疑える場合はとりあえず原因と考えられる食材を除去してみてもいいかもしれません。

ㅤㅤ

質問した人からのコメント

2013/8/1 23:31:07

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる