ここから本文です

中3です。実力テストが返ってきたのですが、前のテストよりもすんごく落ちていま...

千葉 大輝さん

2013/7/2617:37:25

中3です。実力テストが返ってきたのですが、前のテストよりもすんごく落ちていました。自分は勉強したつもりでやったのですが、結果これでした。間違えたところをこの夏休み中に復習したいのですが、

やってもすぐ忘れるので、点数を上げるにわ、なにすればいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ne2********さん

2013/7/2709:37:52

実力テストの点数だけ見て落ち込んではダメです。
どこができなかったのか、きちんと分析しないといけません。成績の良い生徒は必ずやっていることです。

まずわかりやすいのは数学、理科、社会です。何年生のどの分野ができなかったのかを紙に書いておき、その部分を前に戻って勉強します。
数学の場合は、一見一次関数がわからないように見えて、実は一年の式の計算のところからつまづいていたり正負の計算や分数混じりの多項式ができなかったりします。
全体的にできていないなら思い切って一年から全部復習しましょう。まず、一冊にまとまった数学の問題集、薄いやつを買ってきます。基礎から標準レベルのやつです。お金がないなら一年のワークでもいいです。それを自力で解きます。分からないところ、怪しいところに印をつけ、解き方を参考書や教科書で確認します。そして何度も解き直し、完璧に自力でできるようにします。何度もやるので書き込まず、コピーを取りながらがいいでしょう。

これは全ての教科で当たり前の勉強方法です。まず、前の学年を完成させて下さい。その後、三年に追いつきます。英数を中心に、復習を急がないと三年の内容が一気に難しくなるので大変になります。入試問題にも三年範囲が多く出されます。理社は各年度が比較的バラバラなのでやった箇所だけ成果がでますし、暗記中心で追い込み可能です。

自分の弱点を知り、それをカバーする方法を確実に実行する。ただそれだけでビックリするほど変わりますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/29 11:33:21

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ask********さん

2013/7/2617:53:58

助詞を学んでください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる