伊勢湾事故でトラックの運転手を擁護する発言が有りますが免許を持っている人なら誰でも知っている筈です。 いかに、どんな形であれ前の車が止まれば、追突しなく止まらなければ成りません。 車間距離不保持違反です。

伊勢湾事故でトラックの運転手を擁護する発言が有りますが免許を持っている人なら誰でも知っている筈です。 いかに、どんな形であれ前の車が止まれば、追突しなく止まらなければ成りません。 車間距離不保持違反です。 車は機械です。いつ何時何が起きるか解りません。未熟な運転手もいます。 絶対追突した方が悪いのでないでしょうか。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

現在の報道では、ナニしろ情報が少なすぎる・・。 当時の道路状況に関する情報もなければ 事故の目撃者証言もなく、トラック運転手と 被災車に乗っていた奥さんの供述しかない・・。 事故後の供述にも、不自然な点が多々見られるし それだけを持って、「どちらが悪い」という判断は できないのではないでしょうか・・? トラックの前方不注意、車間距離不足は 言い逃れのできない過失ではあるけれど 「高速本線のど真ん中でクルマを止めた」のは 「他車に危険を及ぼす」被災車側の重過失ですし 「緊急回避目的」などの不可避の事情がなければ 「安全運転義務違反」というコトになるでしょうね・・。 ※ガス欠などの場合も同様 さらに・・、今回のケースでは、前走車は止まったのではなく 「車線変更をした直後に、被災車が目の前に現れた」のですが 回避行動をとった前走車と、被災車の車間距離も不明であれば 被災車やトラックが、安全に回避できるスペースがあったのかも ニュース記事などからは、まったくワカラナイ状況です・・。 死者が出ているがために、「自動車運転過失致死傷」容疑で 逮捕されているワケですが、実況見分や目撃証言など 合理的な事故原因が解明されていない状況では 「どちらが悪い」などとは、いうコトはできませんし それを決めるのは裁判官であって、一般人ではありません・・。 しかしながら・・、メディアの論調では、トラック運転手の過失を 攻め立てるような内容になっており、被災車の不十分な危険回避措置には まったくと言って良いほど、触れられていません・・。 単純な物損事故であれば、「どちらが悪い」のかは火を見るより明らかですし トラック運転手に対して、同情的な意見が出るのも自然なコトだと思いますが 無謀な運転(=飲酒、暴走、薬物使用など)をしていたのでない限り 事故を起こした側にとっても、事故に遭われた方にとっても 不幸な事故であるコトには、変わりありませんから 私たちにできるコトは、せいぜい「安全運転を心掛ける」程度のコトです・・。

3人がナイス!しています

その他の回答(17件)

0

私も同感です。追突は、トラックが悪いのを理解した上で、変な止まりかたをしたレンタカーを叩くなら理解出来るが、一方的にレンタカーばかり叩いてトラックは被害者だというコメントにはお前免許あんのか?と思います。

0

餓死寸前の人間の目前に美味しそうなご飯を置けばまず間違いなく食べるでしょう。 葬式に行って遺族の前で故人を馬鹿にすればまず間違いなく殴られるでしょう。 道の真ん中に寝転がって漫画を読みますか? 道の真ん中で家族でちゃぶ台を囲んで食事しますか? 要は非常識な行動なんですね。 もちろん小さな子どもが2人も亡くなった訳ですから責任を取るのは当たり前ですが、トラックを擁護する発言が出ないと考えている貴方の方が怖いです。

0

ID非公開

2013/7/31 13:33(編集あり)

スゴイ!その通りです。 そのご意見をお持ちの方を久しぶりに拝見しました。 この質問の回答を見ても、トラックの運転手を擁護する意見が多いようです。 YAHOOのニュースとかですと9対1くらいで擁護されてますね。 いつもの事ですが、 運転の本質を理解していない人が多い事に戦慄します。 高速道路だろうと一般道だろうと関係ありません。 『道路上に障害物があれば、停まるか避ける』。 これは国も法律も関係ない、『この星の真理』の一つですなんですよ。 見えない大きさでもない限り、障害物を回避できないのは、 『単純に速度に見合った車間距離を確保していないだけ』。 ソレ(障害物)の状態(ハザードの有無や路肩に寄せていないとか)や ソレ(障害物)がそこにある理由(日産のリコール隠しとかガス欠とか)は 『ぶつけても仕方ない』理由になどなりはしません。 でも、この問題は討論や説得では解決しませんよ。 『適正な車間距離』 は単純にセンスの問題なので、 分からない人には絶対に分かりませんし、 自分が間違っている事を素直に認められる人は稀ですからね。 「たとえ前方不注意でも、車間距離を開けていなくても、その車がそこに停まっていなければぶつかる事はなかった訳だろ?高速道路上に停車するのは違反だろ? じゃあ悪いのは停まってた車じゃないか!」 「お前は時速100キロで走っていて、急に停まっている車が現れたら回避できるのかよ?」 ↑ もう説得不可能、あきらめて明日の天気の話でもした方がイイです。 tevez_e51さんは道の真ん中に寝転がってマンガを読んでいる人がいたら、 「非常識な人だなあ」と思いながら、そのまま轢き殺すんですか? 私は轢く前に車を停めようと思うのですが・・・・

0

両方悪いです。 惰性で動いたにもかかわらず、路肩に寄せなかったババア。 前を良く見ていなかった、トラック運転手。 可哀そうなのは、子供と旦那。

0

そもそも伊勢湾岸自動車道走ったことありますか? オービスも無いし、パトカーもほとんど走っていない3車線の道。 みんなぶっ飛ばすんよ。 急に止まれる訳ないじゃん。 結構事故多いのに何も対策取らない警察の怠慢もあるんじゃない?