ここから本文です

新人看護師です。 4月に就職したのですが、イジメにあって退職を考えています。そ...

hyd********さん

2013/7/2712:22:37

新人看護師です。
4月に就職したのですが、イジメにあって退職を考えています。それを主任に昨日、相談したら主任に全て事情を話したら、信じられない言葉が帰って来ました。
「貴方は、『○○

さんに、この方法は教わりました』って教わった人の名前をいちいちいうでしょ!それって責任転換でしょ!もしもその教え方が間違ってたらその人に責任を押し付けてることになるでしょ」って…
先日、先輩に「導尿できるかい?」って聞かれて「先日、○○先輩が教えてくれたの出来ますって言ったのに…それもいけなかったのでしょうか?
今日は課長が私に激怒して、申し送りノートのまとめ方がこれじゃあ、わかりずらいから、横に線引いて区切るんじゃなくて、縦に線引いて使ったら。」ってアドバイスをくれたのですが、「昨日までは、縦に線引いて区切ってノートを使用していたのですが、昨日、○○先輩に横の方が使いやすいからノートは横に線を引くようにと言われて変更したのですが…」
っていったら超激怒して「そうやって、なんでもかんでも、個人名だして人のせいにしないでちょうだい。私は縦に線引いた方が使いやすいって言ったら「はい、そうします。ありがとうございました」って言えばよいでしょ!!」って…
主任が言うには貴方に、教えると教えた人の名前を言うから、もう皆が貴方に指導したくないと言っている。どうして、技術や書類の書き方を教えてくれた人の名前を言ってはいけないのか…そんなんで、どうしてイジメにあうのかわかりません。
「貴方は皆からのもう信頼はなくなってるんだよ。名前を出されて、間違えて教えてたら、その人の責任になるんだから!そんな名前をバラしてる人に教えたい人はいないから。」「間違って教わってたら、黙ってごめんなさい」って言えばすむ事でしょ!って…
病棟で貴方が皆から避けられてるのは貴方が悪いのよ。
プライドが高すぎるから素直にごめんなさいって言えないし指導が身につかないのよ!って…私は自分がミスした時は素直に謝ってきたし、教わった事を間違って教わって注意されても、ずっと逆らわずに謝ってきました。ただ、どうしてもやり方が違う時は、どちらに方法が良いか教えて欲しいとか聞いたりもしましたが、自分のミスを守りたいが為に先輩の名前を利用した気持ちなんてこれっぽっちもありません。私の名前を出す行動は、そんなにもいけない事だったのでしょうか(>_<)
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2013/7/2814:02:49

イジメられているんじゃなくて、残念ながら嫌われたんだね。

質問内容を読む限り、周りが離れるのは仕方ないかな。

今回は、質問者さまが嫌われた理由を上司がはっきり伝えてくれたのだから少しづつ直していったら?

間違ったことを教えるのは勿論あってはならないことですし、訂正の必要があります。
ですから「名前を出すことが全ていけない」とは言いません。

しかし、毎回出す必要はないし、質問者さまの実践能力を問われている場面で個人名を挙げる必要はありません。

指導を受けたか、未経験か実践済みか、どこまで出来るかを貴女が判断して答えるべきです。

普通は「先日指導を受けて一度経験があります。」「△の部分はまだ不安です。」「一通り出来ますが確認をお願いします。」というような答えが返ってきます。

しかし、質問者さまは「Aさんに指導して貰ったので出来ます。」と答えるんですよね。

その回答は、裏を返せば質問者さまに実践能力がなければ「Aさんの指導が悪かったから出来ません。」ってAさんの指導に責任があるっている意味に取れ、出来なければただの言い訳に聞こえます。

名前を出されたAさんは不快ですよ。

因みに、「マニュアルに書いてあったので。」も禁句です。
マニュアルが間違っていても、自分で気付く能力や知識が無かったという反省が無ければ、責任逃れとしか思いません。

相手の身になって人に関わらないと些細なことで傷付けたり、不快を与えます。

自分が指導や注意を受けた時「自分は」どう考えて、どう判断して、どう行動するのか、或は行動したのかを伝えられるようになれば、信頼も回復するはずです。

質問した人からのコメント

2013/7/28 18:20:01

皆様ありがとうございましたm(._.)m
これからは、しっかりと考えてから発言、行動して行き相手に迷惑をかけないように仕事して行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2013/7/2722:56:10

いじめではなく、あなたが教わり下手なのだと思います。

わたしも医療職ですが、有能な人物は間違いなく対人スキルが高いです。
教える側を気分よくさせる、という視点はお持ちですか?

誰が正しいとか、間違っているか、ではなく教わり上手になりましょう。
身近にそういう同僚はいませんか?真似しましょう。

確かに看護師さんはあたりのきつい方が多いです。
めげずに頑張ってくださいね!

mik********さん

2013/7/2715:55:40

間違いを教えてる医療機関の方が怖いのですが・・・

もう晒してよ

hit********さん

2013/7/2715:52:49

あなたには先輩に責任転嫁をするつもりはなくても
聞く側にはそう聞こえるということはあると思います。
自分に悪気がないのだから・・・というのは社会では通らないことが多いです。
第三者がきいてどう感じるかなということをもう少し意識してみてはどうでしょうか。

mik********さん

2013/7/2714:29:25

正直めんどくさいです。一言多いんだと思います。

導尿の件は、勉強はしましたが、不安なので手技の確認の為にみていていただけませんか?とか

ノートの件は、私はこちらの使い方がいいと思っていましたが、どの使い方がスタッフのみんなが理解しやすいのでしょうか?

でいいのでは?みんなに、名前出すなと言われてるのに、それでも名前を出され続けたら…あなたが失敗したら教え方悪いわと上同士が話すの当たり前です。責任転嫁とは言いませんが、言い方次第で職場環境は変わります。みんなから指摘されているなら改善すべきでは?影でいうのはかまわないですが…

shi********さん

2013/7/2712:48:59

うわ〜こわいですね。
名前だすなっていうんなら、出さないようにしたらどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる