ここから本文です

エタノールを入れる容器について

mak********さん

2007/3/1914:24:32

エタノールを入れる容器について

ドラッグストアで消毒用エタノールを買ってきました。
大きなプラスチック(?)の容器に入っているので使い勝手が悪く、
スプレーができる容器に移して使いたいと思います。

しかし、100円均一や無印良品などで売っているスプレータイプの容器には
アルコール系のものは入れてはいけないと但し書きがしてあります。

そうなると、アロマショップなどで売っている、少し高額なスプレー容器を
使うしかないのでしょうか。

ちなみに、エタノールは掃除用に使います。

閲覧数:
52,573
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2007/3/1914:28:07

ちょっとお高くてもきちんとしたもののほうが良いですよ。

アルコールは揮発性の液体ですから密閉度が悪いと無くなってしまいますからね。

コロンや香水などの容器でも良いですがね。

質問した人からのコメント

2007/3/22 10:27:24

成功 小分け用の香水の容器が家にあるので、それを使うことにします。
わざわざ買う必要もなくなりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

編集あり2007/3/2116:19:20

エタノールはスプレーして使わないほうが良いです。
スプレーするときにどうしても吸ってしまいますから・・・
カット綿を消毒用エタノールに湿しておいて、使うとき少し絞るようにします。
プラスチックの容器は溶けたりひびが入ったりするので、ガラスの容器に入れます。
ジャムの空き瓶が使いやすいです。
ちなみに、消毒用エタノールと類似品には注意してください。
消毒用エタノールは、「日本薬局方」と必ず書いてあります。
類似品は、「消毒用エタノール」とは書いてありません。
まな板殺菌用だったり、消毒用アルコールだったりします。
類似品には、不純物が混じっていたり、別の種類のアルコールが入っていたりするので要注意です。
多くは、食品添加物とか書いてあります。
食品添加物とはいっても、様々で、濃度によっては劇薬になるものでも、食品添加物になりえます。

mim********さん

2007/3/1915:23:22

スプレータイプの消毒用エタノールを買って、無くなったら大きなボトルから詰め替えればよいのでは?
または、スプレータイプのキッチン用アルコールを買って、同じく無くなったら詰め替えてはいかがでしょうか。
どうせ中身が一緒だし、エタノールが入っていた容器の流用ですから、絶対に間違いがありません。
ちなみに、うちにあるエタノールを見ましたが、材質PE(ポリエチレン)の容器に入っています。
てことで、容器だけ買うなら、ポリエチレン製かガラス製の容器を選べばいいみたいですね。

sak********さん

2007/3/1914:38:57

私も掃除に無水エタノールを使っていますが、100均のプラスチックのスプレーに入れてます。
大きめのボトルなので1回入れたら3ヶ月は持つのですが、
全く異常なく普通に使えていますよ。
蒸発もしませんし、臭いや色の変化もありません。

ele********さん

2007/3/1914:36:23

100円均一の物を使い捨てにするのも有りですが、
お勧めは、ノズルの部分が金属で作られている一ランク上の商品ですね。

jir********さん

2007/3/1914:27:30

ホームセンターで売っている・園芸用・のスプレーでは如何でしょうか。

これはいろいろな農薬にも使いますから使用液体の制限は無いようです。