ここから本文です

授乳中で半月の子をもつ母です。 一昨日、胸の張り、赤み、高熱と寒気に襲われ、...

kib********さん

2013/7/2713:23:28

授乳中で半月の子をもつ母です。
一昨日、胸の張り、赤み、高熱と寒気に襲われ、搾乳しても赤ちゃんにおっぱいを飲ませても、熱も張りも引かず、夜中に救急外来にいきました。右の胸が乳腺炎と

診断され、抗生物質を処方され、授乳をやめてくださいと言われてしまいました。
薬は
(Lーケフレックス500mg
顆粒,ミヤBM細粒)
です。
搾乳は三時間おきにしているのですが左の胸の張りがなくなり母乳がストップしてしまうのではないかと不安です。この後も授乳がつづけられるでしょうか。抗生物質を処方している間も搾乳は続けたほうがいいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s38********さん

2013/7/2716:59:43

母乳育児を推進する病院で出産し、七ヶ月の娘を完母で育てています。

母乳育児に詳しくない先生は授乳をやめるように仰るのですが、他の方の回答にもあるように、抗がん剤などの薬以外はほとんど授乳中に飲んでも大丈夫だと助産師さんに教わりました。授乳中だと知りながら授乳をやめるように指導される先生は、母乳育児のことを全く理解されて無い可能性大ですね…。

国立成育医療研究センターに授乳中でも安全なお薬の一覧があるので参考にされると良いと思います。完全一致では無いので自信はありませんが、質問者さんが処方されたお薬と同じ名前のものもありました。

私は乳腺炎になりやすく、これまでも何度か大変な目にあいましたが、薬は飲まずに治してきました。

●キャベツの葉を患部に当てて熱を取る。
●ご飯を控えめに、消化に良いものを食べ、なるべく休息を取る。
●葛根湯を飲む。
●特に痛い部分を圧迫するように絞る。
●赤ちゃんにこまめに吸ってもらう。(これが一番大事!)
これの繰り返しで何とかなってきました。

桶谷式の助産院のマッサージは非常に効果が高いです。小児科もしくは耳鼻科、産婦人科では、乳児や妊婦に処方できる薬に詳しいので、授乳中でも大丈夫なお薬を処方してくれることは多いです。

乳頭刺激が全く無いと一週間程度で母乳は出にくくなるそうです。分泌が落ちたと思った場合でも、夜間を重点的に頻回授乳すれば復活するそうです。

お大事になさってください!

質問した人からのコメント

2013/7/30 11:10:59

皆様回答ありがとうございました。昨日、病院にいき、抗生物質の薬をのみながらの授乳の許可を得ました。

しかし、腫れているほうの胸は菌がまだ残っているかもしれないので飲ませないで下さいとのことでした( i _ i )
質問続きで申し訳ないんですが、この場合も授乳不可なのでしょうか。

ドクターは乳腺外来の先生でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/7/2714:35:37

私もそれくらいに乳腺炎になりました。

私は先に桶谷の母乳マッサージにいきましたがしこりがとれず、乳線外科を紹介していただきました。桶谷では抗生物質飲んでても授乳は出来る、ホントに出来ないのは抗がん剤など少数だと言ってました。桶谷にはちゃんと母乳と薬に関する本があるそうです。

私も一時期完ミにしようと悩みましたが、乳線外科にいく1週間の間に赤ちゃんの頑張りによってしこりは小さくなり、自然消滅しました。

以降しこりが出来ることもなく、完母でいけています。

乳線外科にていざ再発した時のために解熱剤と抗生物質、葛根湯をもらってあります。まだ諦めるのは早いですよ。栄養云々より、やっぱり母乳だと楽ですから。

hin********さん

2013/7/2713:27:44

乳腺炎つらいですよね。
わたしもなりました。
痛くても搾乳をしないと、また詰まって乳腺炎になるからと搾乳しなさいとわたしは言われましたよ。

それでも、熱も引かず、繰り返し乳腺炎になったので、わたしの場合は母乳をやめ、クスリで止めました。

子どものために母乳のほうがと思いましたが、いまのミルクは母乳より栄養が良いそうで、生後一ヶ月くらい母乳にしたらミルクに変えても大丈夫とお医者さんに言われました。

早く治るといいですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる