ここから本文です

社会保険協会っていったい何ですか?

mik********さん

2007/3/1914:36:49

社会保険協会っていったい何ですか?

カテ違いならごめんなさい。
社会保険協会っていったい何ですか?

会社の経理をやっていますが、
今日になって、いきなり「社会保険協会」なる団体から、
会費年額3600円を振り込めと、振込み用紙が送られてきました。
同封のチラシをみると、
「健康保険・厚生年金保険に加入されている各事業所を会員として、被保険者とその家族の健康および福利の増進を図るとともに、社会保険制度の普及ならびに事業推進に協力を行い、社会保険制度の円滑な運営に寄与することを目的として設立認可された公益法人です。」
とあります。
チラシによりますと、社会保険時報なども社会保険協会が発行しているとか。
今まで会員じゃなかったけど、毎月いただいていました。
いったい、社会保険協会って何ですか?
当協会の事業の趣旨にご理解をいただけたなら、会費を振り込みください、ってあるんですが、
払っても、払わなくても同じなら、
誰が払うんでしょう。
払う気はまったくありませんが、
払うメリット、払わないデメリットっていったい何でしょう?

私には、どう考えても、天下り機構にしか思えないんですが・・・・

補足送られたのは、
(財)大阪府社会保険協会 支部事務センター
というところからです。
ネットで調べたところ、架空の団体ではないようです。

閲覧数:
22,144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2007/3/1922:55:39

>>払うメリット、払わないデメリットっていったい何でしょう?

 あやしい団体ではありません。
 うちは、 「社会保険協会」に加入しています。

払わなくとも天地がひっくり変えるようなデメリットは、たしかにありません。
 メリットがあるとすれば、以下のようなものです。

 ・「社会保険新報(時報)」がもらえること(加入しなくとも貰えることあり)
 ・社会保険セミナーの案内が届くこと(制度説明会など)
 ・会員向けの健診コースがあること
 健康診断事業を行っています。
 ・宿泊施設の利用補助があること
 ・観劇会の補助があること

質問した人からのコメント

2007/3/23 14:31:44

降参 回答ありがとうございます。社会保険時報は毎月いただいておりますし、セミナーの案内も健康診断の案内もいただいておりますが・・・(もちろん会費は払っておりませんが)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2007/3/1914:51:23

団体名は正式な名称を書いて下さい。
「財団法人社会保険協会」でしょうか?

http://www.shahokyokai.jp/keikakusyo/index.html

私にも天下り団体としか思えません。
そもそも「財団法人」には「会員」はいないし。

chi********さん

2007/3/1914:47:47

http://www.shahokyokai.jp/

厚生労働省所管の財団法人です。

>私には、どう考えても、天下り機構にしか思えないんですが・・・・

はい。おっしゃるとおりだと私も考えます。

suz********さん

編集あり2007/3/1918:25:48

払わないほうがいいかもしれません