ここから本文です

社会福祉法人新会計基準での賞与引当金の精算方法(賞与支給日の仕訳)を教えてく...

k_8********さん

2013/7/2714:18:46

社会福祉法人新会計基準での賞与引当金の精算方法(賞与支給日の仕訳)を教えてください。
別の経理担当の人に「仕訳はこうするんだよ」といわれましたが、すっきりしません…
わかりやすく教えてくださいm(..)m

仮に次に挙げるような条件としてお話させていただきます。

会計期間は4月1~翌年3月31日です。
H24年12月1日~H25年5月31日を基準に算定した賞与をH25年6月30日に支給します。
H24年度決算ではH24年度分(H24年12月1日~H25年3月31日)の見積もり額を1,000円と予想して賞与引当金へ計上しました。

<H24年度決算にて賞与引当金を計上>

① 賞与引当金繰入1,000円 / 賞与引当金 1,000円


<実際の支給額は1,500円(源泉所得税などは省略します)となり、現金で支払った>

① 賞与引当金 1,000円 / 賞与引当金繰入 1,000円 (賞与引当金の戻入)

② 職員賞与 1,500円 / 現金 1,500円

これで完了ということです。
前年度決算のときに見積もりだとしても費用計上されていると認識していました。なので、支給の時の仕訳だと、また改めて職員賞与として計上してしまっては意味がないのではないのかなと思ってしまいます。
また、このままでは貸借対照表の賞与引当金は残高 0 になるますが、事業活動計算書の賞与引当金繰入は -1,000 になります。このままにしていいでしょうか。

閲覧数:
14,624
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

via********さん

編集あり2013/7/3121:20:24

全国社会福祉法人経営者協議会の社会福祉法人モデル経理規定細則によると・・・

「前会計年度末に賞与引当金の設定対象となっている賞与の支給があった場合には、当該賞与支給時に、当該賞与引当金を当該賞与支給額及び法定福利費に充当するものとする。」

とありますので、ご質問の例では

賞与引当金1,000/現金1,500
賞与500

とするのが妥当だと思います。

ただし、
「月次原価計算又は月次損益予算管理を行うため、賞与引当金繰入額を月次決算で計上する必要がある場合には、毎会計期間開始の時に当該会計期間の負担すべき賞与金額の予定額を計算し、この予定額を当該会計期間の月数で除した金額を月次決算において賞与引当金繰入額として計上する(中略)当該会計期間に月割り計上した賞与引当金に係る賞与の支給が当該会計期間にあった場合には、当該支給があった時に、当該賞与引当金の金額を戻入れ、賞与引当金繰入の控除項目として計上するものとする。」

という記述があり、ご質問で同僚の方が教えてくれたという仕訳はこの際の仕訳と考えられます。

つまり、仮に×1年4月から×2年3月の当会計年度中、月次で決算を実施している場合を想定するとこんな感じになります。

当会計年度該当分の賞与支給額が仮に1,200円と見積もられた場合、ひと月分に該当する額は@100と見積もられますので・・・

×1年4月(年度上は当期)の月次決算時に
賞与引当金繰入100/賞与引当金100

×1年5月(年度上は当期)の月次決算時に
賞与引当金繰入100/賞与引当金100

という仕訳をきります。
ここで、×1年6月(当期です)に×1年4・5月分の賞与(当期の費用です)が見積りどおり支給された場合どうなるでしょうか?
予算管理等の都合で月次決算に賞与引当金を計上していますが、財務諸表はあくまで年度を基準に作成するものです。
そこで、

職員賞与200/現金200

という当年度の費用として4・5月分の賞与支給額を計上する仕訳をきるとともに、当年度の費用であり、当年度に支出があったにも係わらず引当金計上していたものを取り崩す(取消す)必要がありますので

賞与引当金200/賞与引当金繰入200(4・5月の月次決算時の仕訳の取消)

という仕訳をきります。

これで以上の仕訳が合算される年次決算の前T/Bでは

職員賞与200/現金200

というあるべき仕訳がきられていることになりますよね?

余談ですが、さらに内部資料としての6月次の月次決算上も
職員賞与(費用)と貸方の賞与引当金繰入(費用のマイナス)という形で、一応バランスは取れていることになります。

たぶん年度で見た場合の処理と月次の処理を混乱されているのではと思うので、もう一度確認してみてはいかがでしょう?

補足:仮にご質問の例で、同僚の方の教えてくれた仕訳をきった場合、ご指摘のとおりおかしなことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる