生まれたばかりの赤ちゃんの血液型がありえない血液型となってしまいました。そのために主人が悩んでいます。助けて下さい。

生まれたばかりの赤ちゃんの血液型がありえない血液型となってしまいました。そのために主人が悩んでいます。助けて下さい。 質問を読んで下さりありがとうございます。 つい先週に出産した者ですが、産院を退院する時に知らされた赤ちゃんの血液型が、主人と私の間では考えられない血液型となっていました。 主人はAB型、私はB型です。赤ちゃんはO型でした。 主人の血液型は検査済みで間違いはありません。私も妊婦健診のときに血液型を検査しているので間違いありません。 新生児の血液型は正確ではないと言う話もありますが、やはり主人の心の中はモヤモヤしているそうです。 なので、ヒメナと言うところから出ている、赤ちゃんの血液型を調べるキッドを試そうかと思っておりますが・・・ もし主人がシスAB型で、僅かな確率だけどO型が生まれる事があるならば、いっその事、私的親子鑑定に出した方が主人の不安も全て払拭出来るのではないかと考えております。 ヒメナの血液型検査キッドとそうは値段が変わらないようですので。 ですが、その私的親子鑑定の精度もどの程度なのかサッパリ分からず、結果によって今以上にこじれてしまうのが怖いです。 もちろん、私は浮気など一切しておりません。主人一筋です。 自信を持って、生まれて来た子は100%主人の子だと胸を張って言えます。 O型と聞かされた時は、主人か赤ちゃんの血液型が間違っているんだわ~と楽観的に考えておりましたが、雲行きが怪しくなって来てしまいました。 私自身も100%信じてもらえない悲しさと悔しさがあり、混乱気味でどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします><

補足

皆様回答ありがとうございますm(__)m 産まれてすぐに足に名前のバンドをつけました。立ち合いで主人もそれは確認しておりますし、ムービーや写真にもしっかりとその様子は写っています。 主人の血液型検査は赤ちゃんの血液型を知らされてから検査したものですので、間違いはないはずです。

妊娠、出産14,842閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その産院には確認しましたか?ABとBの子供なんですが、と聞いてみてください。モヤモヤが晴れる答えが得られるはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山の回答ありがとうございました! 少し混乱してしまったいて、初歩的な事に気が付きませんでした。もう一度、産院に行く機会がありますので、その時に血液型の事を聞こうと思います。色々するのはそのあとで考えることにしました。 全てをベストアンサーにしたかったのですが、初歩的な事に気が付かせてくださった方を選ばせて頂きました。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答(12件)

3

最近の人は「ありえない」という表現を使いたがりますけど、これは物理的に存在しないという意味のことばで、実在してるならありえてるんでしょ? 正しくは「考えられない」です。 ABOの血液型は、小学校高学年か中学校あたりでないと確定しないですよ。 私も子供の頃は「いや、まだわからん。お前は橋の下で拾った子供かも」と、さんざっぱら不安にさせられたものです。 なんつー親だ。 まあ結局、顔立ちも性格も血液型も、逃れられないくらい両親の子でしたが。 「病院での取り違え」がないと確証があるのなら、10年待つことです。 いま一喜一憂してもしかたがない。不確定なんだから。 どうせ10年すれば、顔も性格も「あー、自分の子だ」と思い知るんです。

3人がナイス!しています

0

赤ちゃんの血液はどこからとりましたか? 産院によってとる箇所が違います。 ヘソの緒からとるより手の甲からとった方がより正確です。 見分けのポイントは手の甲からとってたなら、手にテープを貼ってたり青アザができてたりするので気づいてたはずです。 ヘソの緒からだと間違ってる可能性は高いと思った方がいいです。 産院はヘソの緒からとると安全に手早くできるから未だにそうしてるとこが多いみたい。 手の甲ならDNA鑑定を、ヘソの緒ならしばらく待って再度血液型診断をしてはいかがですか。

1

新生児のときの血液型は、のちのち変わるということはありえますが、 ご主人としては「のちのちなんて、待っていられない」という気分でしょう。 質問主さんにとっても、早々に解決する方が望ましいですよね。 DNA検査はたしか10万円くらいかかるときいたことがありますが、 それではっきりとした結果がでて、ご主人も安心なさるなら、 安いものだと思います。 心からいとおしい気持ちで赤ちゃんを抱っこしてもらいたいですものね。 はやく、質問主さんの疑いがはれ、家族全員で赤ちゃんの誕生を心から喜べますように。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2013/7/27 19:14

生まれてすぐに、 名字入りの足輪を赤ちゃんにつけたり、 油性ペンで足に名前書いたりとかは ちゃんとありましたか??

0

新生児にはよくありますよね。 私自身、子どもの頃はO型といわれてたけど中学生でA型と判明しましたよ。 ご主人の気持ちをすっきりさせるには、血液型よりDNAです。 血液型より確実に我が子と分かりますし、 なによりあなたから「DNA検査をしよう、はっきりすればあなたもすっきりするよね!」と言われることでご主人の気持ちも励まされると思います。 自分の妻は確実に俺の子という自信があるんだ、と。 値段やいつから出来るかわかりませんが、多少高くても早くやったほうが良いです。 現代の病院では可能性はとてもとても低いですが、取り違えだったら大変ですから。 それから、ご主人の血液型検査はいつごろのものでしょうか? 成人後に手術や献血などで判明したものなら信頼できますが、子どもの頃の検査だとしたらそれも怪しいです。 補足見ました。 両親の血液型は確定、産後の取り違えはないのですね。 もうひとつ取り違えの可能性があります。 もし人工授精や体外受精だった場合、旦那さんの精子ではなく他人の精子を利用してしまった、あるいは他夫婦の受精卵をあなたの体内にいれた可能性です。 実際にアメリカでこの事故があって裁判になったことがあります。 そうではなく、自然な性交での妊娠の場合、考えられるのはやはりあかちゃんの血液型判定が間違っていることしか考えられません。 新生児の場合はもう一度検査をしても正しい結果が出るとは限らないので、やはりDNA検査しかないと思います。