ここから本文です

同棲してるのに、毎日寂しいです。 つき合って3年、結婚前提の同棲を始めて2ヶ...

sgu********さん

2013/7/2723:27:19

同棲してるのに、毎日寂しいです。

つき合って3年、結婚前提の同棲を始めて2ヶ月になります。
一緒に住んでいるはずなのに、一緒に過ごす時間が少なくて寂しくなってしまいました。
お互い

の仕事はだいたい9:00~18:00の土日休みです。

彼の普段の行動は以下です。

【平日】
互いに仕事から帰って19:30に夕飯。
食べ終わると彼は遊び(ビリヤード)に出掛けます。
0:30くらいに帰宅し、1:00すぎに寝ます。
次の日が休みの金曜は帰宅は2:00くらいです。

【土日】
起床して11:30頃朝食(昼食)を取り、溜まった洗濯や掃除を済ませると、だいたい14:00くらいに彼は遊び(ビリヤード)に出掛け、夜22:00くらいに帰宅します。

だいたい、こんな感じで毎日、出掛けてしまいます。

近所のスーパーに食材の買い物に一緒に出たり、近所のレストランに夕飯を食べに出掛けたことも一度あります。

でも、兎に角毎日ビリヤード場に行きます。
前に、一度だけ『寂しいな』ってことを伝えたら『やっぱりそうだよね…』と言って、その日は家にいてくれましたが、その日以降も結局毎日ビリヤード場に遊びに行きます。

この前は『●●ちゃん(私)はあまり遊びに行かないから、俺も遊びに行きにくい』とまで言われてしまいました。
しかし、彼程じゃないですが、友達とご飯を食べに行ったり、趣味のために出掛けたりもするので、別に引きこもってるわけでもないです。

彼がビリヤードのことをものすごく好きなのを知っているのであまり強く言えません。でも、私の感覚からすると『ちょっと遊びに出掛けすぎじゃない?』と感じてしまいます。

彼の趣味を制限する権限なんて無いのかもしれませんが、もう少し強く気持ちを伝えても良いでしょうか?
それとも、このくらい黙って見守るべきでしょうか?

補足同棲前は、遠距離だったり中距離恋愛でしたので1、2ヶ月に一回会うという形でした。

『なんのための同棲なんだろう?』

これに尽きます。
彼は、15年くらいずっと一人暮らしだったので自由な時間はビリヤードに費やしてたみたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jib********さん

編集あり2013/7/2800:51:10

*補足拝見しました*
彼が今までと変わらない生活を送っているなら、あなたと一緒にいる意味がないと思います。
なにが目的で一緒にいるのでしょうか?

別に「自分より他人を大切にしろ」とは言わないけど、彼の愛情はあなたに伝わってますか?
大切にされている実感はありますか?
「あなたは、私を『愛している』という気持ちを、どういう行動で示しているの?」と聞いてみたい。
「私には伝わっていないんだけど」と。
してるつもり、なんていうのは、してないのと一緒。
CMでも「思っていても、それを伝えないなら、思ってないのと一緒だ」と言っています。
自分のことも、あなたのことも大切にしてくれる人じゃないと、結婚は難しいと思いますよ。

===========

彼は「共同生活」がなにかを分かっていないようですね。
自分のお金だからいいだろう。
プライベートの時間はなにしたっていいだろう。
じゃあ、なんのための同棲なのですか?
なんのための結婚なのですか?

「ねぇ、なんのために同棲したいの?」
私なら、そう聞くなぁ。

質問した人からのコメント

2013/7/31 19:56:21

笑う 皆様、貴重な御意見ありがとうございました。
やはり、ちょっと彼の配慮に欠けていますよね。しっかり話し合っていかなければ(尚且つ責めない)と思いました。皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、胸に響いた回答にベストアンサーを!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as_********さん

2013/7/3104:51:54

何の為の同棲 = 炊事洗濯をやってくれる人がいれば、その時間をビリヤードに充てられる。

彼が口先で何と言おうが、現状はこの一言に尽きますよね。

15年位一人暮らしだった、から察するに、同居人の年齢は30台中盤~後半でしょうか?
将来プロを目指して、なんて年齢ではないと思いますから、競技プレーヤーだったとしてもあくまで趣味でのそれだと思います。

はっきりいってその年齢になるまでに継続し続けてきた生活パターンを変えろと言ってもそうそう変わるものではないです。
「私とビリヤードのどっちが~」と二択を迫って無理矢理変えれば、例えそれが「毎日→2日に1回」だったとしても、彼は日々の生活に尋常じゃないストレスを感じるはずです。
(自分も10年以上前は競技プレーヤーでしたから、その辺の感覚はものすごく良くわかります。1日やらないと感覚を取り戻すのに3日かかるんです。2日に1回は、技術の低下を感じ続ける日々の始まりを意味します。)

質問者と彼氏が同じくらいビリヤードにハマっていれば問題なかったと思いますが、今さら言っても始まりません。
もとい、世間一般から外れてるのはこの場合、彼氏の方ですから、彼はビリヤードができる女性と交際すべきでした。

不幸なことですが、お互い、付き合う相手を間違えてると思います。

shi********さん

2013/7/2800:07:28

ビリヤードを彼氏さんより上手くなる…とかもアリかと。

あと、部屋は1ルームですか?1人になれる空間はありますか?
私はどんなに相手が好きでも、1人の空間が欲しいので、もし1ルームなら息抜きという可能性も…。

あと、男の人は責めたら逃げていくと思うので、責めるのではなく、お互いが歩み寄れる話し合いをするのがいいと思います。

一緒に暮らすというのは、お互いの歩み寄りだと思いますよ。

toc********さん

2013/7/2723:39:19

同棲前はどんな感じだったのでしょうか?
もしかしたら、同棲したことで毎日質問者さまと会えるから、あえて二人の時間を作らなくてもいいやと思ってしまっているのかなと思いまして。

結婚したら変わりますかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる