ここから本文です

低圧電力の工事について

peu********さん

2007/3/1920:26:39

低圧電力の工事について

貸し工場を借りています
三相200Vが必要になったので、低圧電力の工事をお願いしようと思っています。使用するのはファンとポンプで、あわせて1kwちょっとです。

1.工事代はだいたいどれくらいと考えればよいでしょうか?
2.一般的に賃貸の建物の場合、こういう工事代金は借家人が支払うものでしょうか?返した後も有効に使われるものなので大家さんにも一部負担してもらえないかなぁとなんとなく思っているのですが。

補足1>
返答ありがとうございます。負担については了解いたしました。
一次側は今は低圧電灯が来ているだけですので、既設の電線はないのではないかと思います。
一次側を電柱から引きますと工事費はどれくらいとかんがえればよろしいでしょうか?

閲覧数:
1,601
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

神 建造さん

編集あり2007/3/2616:52:42

通常1次側の分電盤までは貸家人の負担となり(1次側)それから先の必要配線は借主負担が多いのです。
ですから其れより先の必要配線及び盤コンセット類は貴方負担が当然かも知れません。
通常の様に1次側引きみが3針でされておれば簡単に出来ます。
1A)
1次側からの距離と端末の処理により工事費が異なりますが、電工1人区分(30.000円)と材料費分で可能です。
2A)
前記の通り通常は借主負担が多い。
?)
貸し主が負担をして次の借主に利用させた場合は、何らかの支障が生じた場合は貸主責任負担となるので余計な事はし無い。
一部負担であっても私でしたら致しませんね。
追加)
1次側は電力会社の管轄になり自己負担で工事を行ってもらう事となります。
ですから、申請をお願いしての電力会社からの見積もり金となります。
概略は直接窓口に相談すれば担当者が教えてくれますのでその様にしたらと思います。



神 建造

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる