ここから本文です

幼稚園のママ友と一緒にファミレスに行ったのですが、その帰り駐車場から出る際に...

mkm********さん

2013/7/2800:30:41

幼稚園のママ友と一緒にファミレスに行ったのですが、その帰り駐車場から出る際に私がカードを探すのにモタモタしていたので、ママ友Hさんの車に衝突されました。

傷はバンパーのところに少

しだけ。Hさんは保険を使って修理させて欲しいと言ってきたのですが、傷は特に気にならないのでお断りしました。それでもどうしてもと言うので、こちらもしぶしぶお受けしました。

修理の担当の方が言うには、バンパーだけ換えるのも、後ろ全体を換えるのも相手の保険料のカウントは変わらない。一部分の傷だけを修理するというのはやっていない。と言われました。
私としてはHさんの保険を使って自分がつけた傷を修理してもらうのが申し訳ないという気持ちです。

この場合、Hさんに何かお返しした方がいいのでしょうか?カタログギフトは失礼でしようか?

補足もとから私がつけた大きな傷と凹みがありました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2013/7/2802:12:13

追突されたのですから、お返しは要らないと思いますよ。
質問者さまがもたついてようが何だろうがお友だちには前方注意義務がありますから。

保険会社には車の損傷を見る専門家がいて修理内容と金額について交渉します。損傷の程度から鈑金でいくのか交換を認めるのかは保険会社の判断ですから、修理工場のおっちゃんがごねたってダメなもんはダメです。修理工場はたくさん交換した方が儲かりますから(対保険会社には一般のお客さんより高値でいきます)全部交換…と言いたい気持ちも分かりますが、必要以上の修理は認められません。

でもって、今回の傷を直す上で結果的に既存の傷が直る事は当たり前のようによくありますから気にしなくて大丈夫ですよ。
既存の傷を直したいから傷の上から鋭利なもので線傷をつけてイタズラを装う連中がいるぐらいです(保険使用時、イタズラ被害は等級の下がり幅が低い)

とはいえ、お友だち関係で被害者である質問者さまが「いいよ」と言ってるにも関わらず、きちんと修理させてと言える律儀な良いお友だちですから(なあなあにして済ませる人も多いと思います)、お付き合いの上で気持ち何かを渡すのも悪くないと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/2 16:26:13

ご回答頂いたみなさん、ありがとうございます。
一番わかりやすく参考にさせて頂いたので今回ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

編集あり2013/7/2921:35:40

どちらに修理に出そうとしているのでしょうか?
傷だけの修理はしないなんて、あり得るのでしょうか?
相手が保険で払うからと言って、大きく直させて儲けようとしている気がしてなりません。

それと、ヘコンでいなくても、衝撃を受けたことで、見えないところにダメージがあるかもしれません。
ぶつかったとき、衝撃がどの程度だったのか、乗っていた質問者さんはわかると思うのですが、単にかすった程度であれば多分大丈夫だと思いますが、「ぶつかった」という感覚があるのでしたら、ディーラーにみてもらっ方が良いと思いますよ。

修理するお店と、保険会社が直接やり取りするのですが、修理屋さんが保険会社を騙そうとしているとしたら、もし詳しい調査が入ったら、質問者さんや相手のママ友さんがグルだと疑われてしまい、最悪警察の調査を受けなくてはいけなくなることもありますよ。悪徳業者は、保険会社のブラックリストに載っていますから。

相手の保険でカバーするのは、相手の過失による事故による損傷だけですから。

それ以上、保険金で賄うことになったら、、立派な保険金詐欺になってしまいます。
そんなことは、本意ではないと思いますので、修理屋さんに、今回の事故で受けた傷だけ保険を使うという意思をキチンと伝えた方が良いと思います。

ママ友へのお返しを考える前に、修理屋さんを変えるか、それができないなら、保険を使わず自腹でバンパー交換して、修理代の一部をママ友からいただくようにするのがベターのような気がします。それか、もう一度、今回の事故の傷だけの修理をお願いしてみてください。

ちょっと前に車にぶつけられたことのある者より。

x10********さん

2013/7/2804:07:54

相手の保険会社がスンナリ全額支払わなければ、バンパー交換以外の修理代は結果として自腹になるよ

当然といえば当然なんだけどね

dbs********さん

2013/7/2800:58:04

う~ん、微妙な話ですね
もともと大きな凹みがあったことを隠して修理をする事になる訳ですよね

工場さんがうまくやるんでしょうが、保険会社がそれに気づけば・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる