ここから本文です

レザークラフトをされている方にいくつか質問です。

wr9********さん

2013/7/2801:09:41

レザークラフトをされている方にいくつか質問です。

・写真を見る限り、協進エルの万能打ち台とクラフト社のオールマイティプレート、SEIWAのメタルプレートがほぼ同じ商品のように見えるのですが、違いはあるのでしょうか?

・ホームセンターで売っているゴム板は、レザークラフト用として取り扱っているものとどういう違いがあるのですか?

・レザークラフト用品を扱っていないホームセンターでも以下のもの以外で購入できるものはありますか?できれば○○の代わりに使えるというようなものがあればありがたいです。

カッター・ハサミ・カッターマット・定規・木槌・接着剤・ポンチ

閲覧数:
3,163
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpg********さん

2013/7/2821:24:27

打ち台に差はないですよ
安いものでいいです

コバを整える時はホームセンターに売ってるドレッサーが使いやすいです
ゴム板はある程度厚みがあることと、ある程度硬さがないと菱目が抜けなくなります
専用でもそんなに高くないしずっと使えるのであえてホームセンターで代用品を買わなくてもいいと思います

質問した人からのコメント

2013/7/31 01:56:34

回答ありがとうございました。

打ち台に関しましては安いものを購入しましたが、特殊なカシメなどを使用する機会がありましたらal10lemgsさんの方法を使わせていただきます。

また代わりとなるものもすでに持っているものが使えることが分かり、費用を抑えることができそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/2818:49:10

wr90twvs90さんのために特別に用意しました。

メタルプレートに関しては違いはほとんどありません。
下の写真を御覧ください。(本邦初公開)
メタルプレートは高いし使えるかしめが限定されるので自作したものです。
木片と接着剤とラップがあれば作れます。
木片は2×4材のハギレが安定して良いと思います。
ドリルで穴を深さ3mm程度あけます。(写真中央)
ドリルが無ければ彫刻刃で彫っても良いでしょう。
次に2液硬化型のエポキシ接着剤を穴に注入。
(ボンドクイックメンダー5分硬化型)
上にラップをかぶせます。
そして、かしめを軽く押し付けて型を取り硬化させます。
これで出来上がり。
これならば玉かしめ、星型や四角などどのような形のかしめでも型を作ることができます。
台は穴を深く開けると打ち棒を差し込んで固定させることができます。(写真右)
これなら深い部分に打つ場合にも使いやすいです。

道具類はまず100均で使えるものを揃えましょう。
50mm幅方眼の定規(写真)やローターリーカッター(写真)、の他にも使えるものはたくさん有ります。
たとえば、彫刻等,カドを綺麗に丸くカットするのに役立ちます。
平らのものは、丸穴同士をつないで長穴にするときも重宝します。
カッターマット、カッターもありますがカッターの刃だけはブランド物が良いです。
ポンチも穴あけもありますよ。
無いものをホームセンターで揃えましょう。
ゴム板はホームセンターのもので問題ありません。
それでも無いものを革専門のところで購入すれば良いです。
おそらくこれで1/4以下の予算で済むと思います。

wr90twvs90さんのために特別に用意しました。

メタルプレートに関しては違いはほとんどありません。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる