ここから本文です

ソフトテニス 前衛 後衛

アバター

ID非公開さん

2013/7/2811:49:41

ソフトテニス 前衛 後衛

ソフトテニス部の中1です。

僕は、けこう太っていて、(48キロぐらいで身長147センチぐらい)

足も遅いです。

そんな僕は前衛と後衛どっちがむいていると思いますか?

中学から始めたのですが、

今年の1年生が経験者がすごく多いので、

はやめに打たせてらってます。

たまに前衛練習、後衛練習などがありますが、

前衛しかやったことがありません。

フォアも打った時に、少し高くなってしまい、

あまり力もないので、強く打てません。

どっちがむいてると思いますか?

閲覧数:
3,453
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2013/7/2823:24:46

自分がプレイしたいと思うほうを選べばいい

自分の運動能力なんて努力次第で変えられる

身長はどうしようもないけど技術でカバーできる

自分の知っている高一の選手は前衛で身長155ぐらいでインハイいきましたよ

ソフトテニスのインハイを一度見に行ってみてはどうですか?

自分は背が小さいから、足が遅いからなんて言って諦めている人はいません

足が遅ければ反射神経を高めればいい

50m、100m走るわけじゃない

足の速い、遅いはテニスにはあまり関係ない

テニスコートの長さ程度じゃスピードに乗り切らないよ


ちなみに前衛、後衛は性格なんて関係ない

前衛だから攻撃的、後衛だから我慢強いなんてありえない

プレースタイルは自分で決めるもの

後衛だってハードヒッターで攻撃的な人はいる

あなたがどちらをしたいのか?

それで決めればいい

今下手でもうまくなればいい

最初からうまい人なんていませんよ

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/29 14:41:59

身長が小さいからとか。そうゆうのにこだわらずに自分のやりたい方をやることにします。長文ありがとうございます。他の方々のもいい文章ばかりで迷いました(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2013/7/2910:36:23

147センチで48キロ、太くないですよ。

それで太く見えて、足が遅いのは、筋力が無いからですね。まあ、とりあえず前衛かな?前衛の練習ばかりでしょ。

アスリートと言うのは、普通の基準の体重が当てはまりません。筋肉があれば、身長から100引いた数字くらいなんです。

力が無いと自覚があるなら、鍛えてください。鍛えないといつまで経っても下手なままですよ。

sof********さん

2013/7/2819:16:55

経験者が多いなら努力しても同等に持ち込めればいい方でしょう。
しかも最初のうちは後衛の力で勝っていくため質問者様のように玉が浮いているようでは後衛は厳しいかと…
前衛は後衛よりは動きが少ないので太っていても後衛よりは楽だと思います。

nek********さん

2013/7/2815:00:43

147ならでそのスペックなら後衛でしょうか(ω)?


前衛は
反復横跳びが得意
背がそこそこあるひと
性格が攻撃的

後衛
長距離が得意
身長は関係なし、リストの力が大事
性格が我慢強い

まぁ 身長も 筋力も中学生ならすぐに伸びて すぐに強くなるでしょう。
ただ 性格はあまりかわらない。

だから、今のスペックで考えるよりどっちがやってて楽しいか 自分の性格はどっちが向いてるかで選んだがいいと思いますよ´ω`

どうせ 高校レベルになったら どちらもできないと上にはいけないですし。

Evansさん

2013/7/2812:13:55

言わせれば今はどちらもむいてません
身長も160のらないと前衛向き体系とは言われないし
力がないのでは後衛向き体系でもないです
これから体系を作っていきましょうね。 としかいいようがありません
毎日5週(1500m)~10週(3000m)走っていれば立派な足になりますよ 自然とね。
僕自身は小3~小6にかけて運動を何もせず将棋・読書ばかりしていた人間なので
中1当時は足が遅く筋肉もなく 脂肪だけはあったのですが 脂肪はお腹だけ集中して服で隠れているけど風呂はいったら
妊婦みたいな…そんな感じでした

脂肪の燃焼はやはり足からだと思います
最近聞かされたのですがある中学校で市内大会を1位、2位、3位と全部独占し、
個人団体ともに全国大会までいった学校は毎日走り込み20週をしていたそうです(そこでは距離に直して4km)

むしろどちらをしてもかまいません
これから走り込みをしていけばどちらでもできるようになっていくので
あなたの楽しそうだと思う方をやりましょうね。

染谷正基さん

2013/7/2811:51:34

前衛ですね。前衛は力がなくてもコントロールがあれば何とかなるし足の速さとかもあまり関係ないと思うので前衛のほうがいいと思いますよ