ここから本文です

対人恐怖症の克服方法

zon********さん

2013/7/2812:53:21

対人恐怖症の克服方法

私(男、20台後半フリーター)は対人恐怖症だと考えております。大学頃から自分の症状の異常に気づき始めて、色々ネットで調べて症状を直そうとしましたが変わらないまま現在に至ります。
今振り返ると、中学時代からそれが発症したと考えています。単刀直入に言いますと、顔が悪いんです。幼少期の時かなり太っており成長期のおかげで身長や部活動で標準体型になりましたが顔だけが太った人の顔のままです。現在も同じですがその頃は眉毛や髪型も制限がありましたので変えることができずに誹謗中傷を受けていました。しかし、部活とその仲間がいたから学生生活を維持でき、親友と思っていた友達もいたので楽しかった。でも、その親友から「部活でお前と関わるのはいいんだけど、プライベートでもお前と関わりたくないんだよね・・・・・・だってジャンル違うじゃん。」と言われ絶望しました。
それから「顔が悪い=嫌われる」という刷り込みのような思考が生まれました。高校時代も同じようなもので、大学に入り症状が悪化しました。それはなぜかというと、みんなオシャレだったからです。顔が悪いから嫌われるということが頭にあった自分は一重で顔のでかい自分を変えようと思ったわけです。その結果摂食障害になりました。顔が太っているなら痩せればいいんだという考えから、過剰な運動と食べ物のカロリーがいつも脳裏に浮かびました。初めの方は拒食の症状でしたが、吐くことを覚えてからは過食になりました。でも、顔の大きさや一重は変わらないことや就職活動でのストレスから障害は治りませんでした。
しかしながら、そこそこの資格と学歴があった私は大手企業に就職しましたが対人恐怖症が原因で短期退職していまいました。女性の先輩社員の教育係が就いたのですが毎日顔のことでグチグチ言われました。具体的には「その顔でよくうちの会社はいれたよね」「合コンとか行ったことないでしょ?誘われないよね」など、そのことから毎日朝の3時に起きてランニング朝シャンなど身なりを気にして出社するようになりました。当然睡眠時間がないので仕事に集中できずに失敗の嵐。おまけに同期のみんなは先輩に飲み会に誘われて異性の話。そのようなことが続き、自転車で車の前で止まり牽かれようかどうかわかりませんが無意識に行動して軽くぶつかり我に返りました。病院ではうつと診断されましたが、親にばれないように自己退職という名目で退職しました。
それから公務員試験浪人という肩書で最近までいましたが、対人恐怖症を直そうとアルバイトを始めました。最近の状況としては、人と目を合わせて話せるがその人が自分をどうおもっているか気になる。汗が止まらなくなる。それを気にしてさらに汗が出る。帰宅してからアルバイト先の会話をほぼ頭で振り返り自分がどうおもわれていたのか考えてしまう。とくに異性との会話を気にしてしまう。客観的にみてブサイクが汗を異常にかいていることで気持ちがられているどうしようという状況です。私は病気なのでしょうか?病気だと思いますが軽傷なのでしょうかみなさまよろしくお願いいたします。

補足多数の意見ありがとうございます。今、自己分析すると愛されたい願望が強いと感じます。親にも兄弟違う接し方をされているので誰からも必要されていない気がしています。部活ではいじられキャラだったのですが、それが嫌になり脱する態度をとると友達が離れていきました。どうすれば人から好まれるのか考え、人に嫌われによう行動してきましたが逆に人が怖くなった。どうして見た目で見下したりするのか、悔しい。この知恵袋でも外見に対しての質問が多いことから偏見の目が厳しいと思うんです。こういう場合、価値観を変えて趣味(特にありませんが)に走るのか、それとも好かれることを追求したほうがいいのでしょうか?後者は苦しいですが幸せが待っている気がしますが現実は厳しい。精神科や心理学に詳しい方の意見をお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2013/7/2922:48:34

涙がでそうになりました。
大変でしたね。
たくさん悩まれたのですね。
とても感受性の強く、頭のイイ方ならではの悩みですね。
世の中には、
感受性の乏しい人もいて、
自分の周りを傷つけてるのも気づかない、鈍感な人もいる
もしくは、人の気持ちに興味がわかない。そういう障害がある人もいる事を知ってください。
あなたの感受性は長所で、
たくさん、悩んでください。
あとは、
なんでも専門家に相談するといいですよ。
髪型気になれば、
有名な美容師に今風にして。
とか
体型気になれば、
スポーツジム行って、
トレーナーに
こういう体型に何カ月でなりたいんだけど、
どうしたらいい?
どのマシーンをどれだけやったらいい?
など。
あと、視点はかわりますが、とにかく部屋をおしゃれにすると、
対人運気アップしますよ!特に南東の部屋

質問した人からのコメント

2013/8/4 10:03:06

降参 美容院も怖くていけません。自分の髪は軟毛らしく美容院のスタッフの方にグチグチ言われました。「こんな髪やわらかい人のセット初めて」「このレベルだとセット厳しいですね」など、完成した髪型はひどいものでした。服屋にも行きましたが、店員の方が寄ってくるわけでもない。服屋に限らず多くの店で店員に挨拶(いらっしゃいませ)をされない、自分より後の人には言っているなどの対応を受けてこれの症状が悪化させています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/7/3121:03:53

今の自分を受け入れることが大切です。
人にはいいところと、ダメなところが誰にでもあります。
ダメなところも受け入れるようにすると、対人恐怖も治っていくと思います。
私は太っていますが、人から太っていることをいじられても、傷つきません。それは、受け入れているからです。
人はそのままで愛されるのです。
でも、私たちは、嘘を信じています。
かっこよくなければ愛されないとか、話がおもしろくなければ嫌われるとか。
本当にそうでしょうか?
1番の問題は、自分を受け入れてないことが自分を不幸にしているのです。
ダメな自分もそのままで受け入れる。
愛ですね。
自分を愛することです。

mik********さん

2013/7/2918:27:05

お仕事お疲れさまです、病院では鬱と診断されたんですよね?今はゆっくり心と身体を休める時期だと思いますよ。
人は皆自分のことで精一杯で相手の事を見てない方がほとんどです、
少しでも気持ちが楽になりますように…。

bes********さん

2013/7/2908:33:15

大変失礼ですが整形とエステで外見だけでも治されたらいかがでしょう。外見に自信を持てたら変わるかも?

gdu********さん

2013/7/2822:45:14

長い間、本当にお疲れ様です。
まず、人間というのは本当に勝手で簡単に相手を傷つける動物です。
そんな中よく耐えてきたなととても感じました。
対人恐怖症を治すためにアルバイトを始めたという努力もすごいですし、
また、自分がどう思われているかという感覚があるというのも大変だなと思いましった。

あなたは本当に不格好なのでしょうか?
私も顔が大きい方ですが、オシャレすればそれなりになります。
髪型変えただけで私の印象もかなり変わりますので、
何を身を整えるかで、変わってくるのではないでしょうか。

まずは自分の研究を始めてみませんか。
わたしも長い間、自分の姿探しにずいぶん苦労しました。
メイクはどのくらいがいいのか、
前髪の長さ、むくみによる違いなどかなり考え込みました。

病気についてですが、しっかり病院でどうすればいいか相談しましょう。
言えなかったら、メモをし言い忘れないようにしたり、
対人恐怖症の対策教室はないか、何をすればいいのかなど
しっかり相談しましょう。

私が言えるのはここまでだと思いますが
何か不安があれば相談してください。

yui********さん

2013/7/2821:45:33

病気かどうかは分かりませんが…私も対人恐怖(病院にもいけない)でした。

私の場合は恐い顔で低い声でガタイがいいせいで、学生時代に不良に絡まれることが多く、ケンカというか…

他人(不良にも友達にも)から恐がられるようになり、自分を見る目が、挑発するような不良の目と、私を恐がる友人の目と、私を不良扱いする大人の目で、私は他人に常に警戒心を抱き臨戦体勢でいるようになりました。

それに疲れて、私は家から出られなくなりました。

家から出たら、他人の目が気になり、家の近くのコンビニに行くのが精一杯の外出でした。

そんな私の対人恐怖が改善されたのは、家にいる時テレビで観て大好きになった女子サッカー選手(川澄選手)のチームが自分の住む県で試合することになり、それを生で観戦したことです。

もちろん、たくさんの人が観戦してる場所に行くのはかなり勇気がいることでしたが、それ以上に私の住む県に女子サッカーチームは無いので、これを逃したらきっと生で観戦することは一生無いかもしれない…そう思ったらどうしても観たくなり頑張っていきました。

観戦して、憧れの選手を生で観て、これを最後にしたくない。…と思い、それから徐々に普通に仕事もできるようになりました。

私はあなたより年下なので、偉そうな意見は言い難いですが、何か自分自身が一番興味があることに集中すると他人の目は気になりませんよ。

自分のしたいことに他人は関係ありませんから(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる