ここから本文です

火災時、非常ベルをならした場合、止め方があるんでしたっけ? 一回ならしたら、...

bur********さん

2013/7/2813:52:06

火災時、非常ベルをならした場合、止め方があるんでしたっけ?
一回ならしたら、ずっと鳴っているのでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/2813:56:00

現職消防官です。
非常ベル(自動火災報知設備といいます)の誤作動は,とても多いです。自分の実感では「95%ぐらいは誤作動だ」と感じます。
誤作動の原因は様々です。
調理の煙や熱を感知したり,感知器に物をぶつけてしまったり,あるいは漏水などで回線がショートしたり…
もちろん,廊下に設置してあるボタン(発信機といいます)をイタズラで押されることもあります。

しかし,作動するには「何らかの原因」があるわけで,その中に,たとえ5%であっても,本当の火災があるのです。
以前こんな事がありました。
マンションの居住者から「さっきから10分ほどベルが鳴っている。煙や臭いはないが止め方が分からずうるさい」という通報がありました。
ウチの市では,自動火災報知設備が作動しただけ(炎,煙なし)の場合は,基本的に消防車1台が現場確認に向かいます。
で,消防車が到着した時は,煙なし。しばらく建物内を調べていると「煙確認!」の無線が入りました。
結果として,出火した部屋1室が全焼,下の階の部屋には消火の水が流れ込み「水損」という損害(天井,壁などの汚れや,水が落ちてくるため室内の物が濡れること)が発生しました。
ベルが鳴り出した時に通報していれば,もう少し損害が小さくて済んだのではないかと思います。

自動火災報知設備のベルが鳴った時は,119通報して下さい。もしかしたら,火災かも知れませんからね。それが誤報ならそれで構いません。遠慮せずに通報して下さい。

但し「ベルを止めてくれ」というのは筋違いです。ベルを止めるだけなら,ビルのオーナーや管理会社がやるべき事(設備の維持管理)です。ただ,勝手にベルを止めて消防への通報を怠り,火災が拡大した場合は刑事的,民事的責任が発生することがあります。
消防は「本当に火災か,火災でないかの確認」と「火災の場合の対応」をすることが仕事なんですよ。

だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「非常ベル 止め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imk********さん

2013/8/321:30:06

火災時に止める必要は無いと思いますが…^^;
受信機に停止スイッチはありますが、新型のものは、何分かしますと、復旧させていない限り、再鳴動する構造になっています。
とにかく鳴ったらまずは、現場確認、誤報なら復旧操作、復旧させても元に戻らない場合は、故障の可能性あり。
いずれにしても、専門家に見せなければ、安全確保は出来ません。^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2013/7/2818:59:09

親機に復帰ボタンがあると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる