ここから本文です

学校法人の勘定科目について 遠足にかかった旅費

go_go_mickey1582さん

2013/7/2814:11:52

学校法人の勘定科目について 遠足にかかった旅費

幼稚園の会計 勘定科目についてお詳しい方 お願いします

当園は経費の中を「教育・管理」に分けないで処理しています

大型バスで遠足に行き 駐車場代を1000円払いました
前経理担当者は 「旅費交通費」で仕訳をしています
「旅費交通費」とは職員が使った旅費の事だと私は認識しています
以前勤めていた園では「行事費」という科目があり、その科目で遠足の費用を落としていましたが
この園には その科目がありません

園児の遠足に使った駐車場代を旅費交通費で仕訳をする事は適当でしょうか?

よろしくお願いいたします

閲覧数:
3,392
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mozabopさん

2013/7/2908:36:20

幼稚園にも適用される学校法人会計では、経費は大科目として人件費、教育研究経費と管理経費に3区分します。
小科目としては、教育研究経費と管理経費にほぼ同じ科目名が並ぶことはあります。
園児の遠足にかかる経費は「教育研究費」ですから、教育研究費のなかの「旅費交通費」なら良いのですが、その区分なしでの「旅費交通費」なら、学校法人会計としてはまずいです。
決算書作成時に小科目で教育研究費と管理費を区分するのなら、ここは「行事費」という科目名で処理したほうが良いです。

幼稚園なら公認会計士の監査を受ける義務がありますし、県の学事課等の検査でも、教育研究費と管理費の区分について指摘されているはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「駐車場代 勘定科目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/3010:51:03

旅費交通費の一つの指標となるのが
旅費規定です。
旅費規定に書いてあるものは旅費交通費です。
旅費規定を一度見せてもらいましょう。

あと会計には法人単位で継続性の原則があります。
特段極めて妥当ではないということがない限りは
同じ科目で処理していいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2013/7/2819:07:45

税務上の処理では何ら問題になることはありません。行事費の場合は、バス会社が支払ったために幼稚園の会計に計上されていないのです。幼稚園側で支払えば行事費以外の出金となるのです。その場合科目は旅費交通費しかないでしょう。

godresschildさん

2013/7/2818:10:24

貴方の考えに一票!(笑)

行事費も場合によっては細分化しても良いかと。

但し、前例に疑問を持っていない人がいますから、園長なり、貴方の上司の了解を得て変更することです。
他にも科目の変更が必要な経費があるかもしれません。
振替伝票や経費帳を一度チェックしてみては。

会計ソフトにも、学校法人、幼稚園向けのものがあるようです。
それを参考にするのも良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。