ここから本文です

■自動二輪の免許制度は改正されるのですか?■

tdi368さん

2013/7/2815:27:14

■自動二輪の免許制度は改正されるのですか?■

現行制度が改正されるのではないか? そのようなことをテーマにしたバイク雑誌の記事がありました。

そこによると、

◆原付一種の排気量を125ccまで引き上げる
◆原付の二段階右折のルールを撤廃する
◆原付でも自動車専用道路の通行を認める
◆普通二輪と大型二輪の境界線(400cc)を引き上げる

などがありました。

現在、日本維新の会の所属である松浪健太氏(記事掲載当時は自民党所属)が道交法の改正案を国会に提出したという内容でした。
彼は政界でも有名なバイク好きな人物だそうです。

現在でも改正の議論がなされているのでしょうか。

近況をご存じの方、レスをお願いします。

補足>◆原付一種の排気量を125ccまで引き上げる

これは原付一種・原付二種の垣根を廃止し「新原付」というカテゴリーにするそうです。

また現在原付一種の法定速度30キロも撤廃する(つまり法定速度を60キロに引き上げる)という内容でした。

閲覧数:
59,819
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2817:33:30

ああ、それは知恵袋荒らしで有名な「クズの免許乞食」さんが得意になって提唱していたことですねww

仮にそのような法改正があるとしたら・・・
原付免許の廃止(技能試験もない簡便な試験で取得できなくなる)をして、現行の普通二輪小型限定が多少取得しやすくなるといった程度でしょう。
現行の「普通二輪」と「大型二輪」のように、小型限定も「小型二輪免許」と別枠になるかも=質問者の言う新原付。

間違っても技能試験も受けていない原付免許所持者がそのまま125ccまで乗れるようになるようなことにはなりません。

仮に改正があったとしても、現行で乗れない人が自動的に乗れるようになるような棚ボタはありませんので期待しても無駄ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「125cc 免許 改正」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baron4460さん

2013/7/3022:55:15

原付も実技試験が必要になるんでしょうか?

それなら後退してると言えませんか?

それともペーパーテストのみで免許を取った者が自動車専用道路を走りまわるんでしょうか?

問題点は色々あるでしょうね。
実現する時まで生きて無いかも?

hasuttaさん

2013/7/2918:48:26

バイク好きなら、そんなアホなこと言わんでしょう。

原付を普通免許のおまけで運転できる。
学科試験と講習だけで免許証を与える
ということを撤廃し、50cc以下であっても最低普通自動二輪小型限定免許がないと運転できない。
ということで垣根をとっぱらうって話ならええけどね。

add1250さん

2013/7/2901:06:41

改正されても、現在の免許を有している人に取ってはメリットは無いでしょう。
なぜなら、取得時の免許条件の問題を解決できないからです。

例えば、小型二輪免許と原付免許を一本化するとしても、【小型二輪は50cc以下に限る】という限定がつくだけでしょう。
また、技能試験の適用範囲を変更すると仮定しても現在の小型二輪免許所有者との整合性をとれなくなるでしょう。

これらの話が現実的になるには、解決しなくてはならないことが多すぎます。

firesky98_xさん

2013/7/2821:40:19

ないない。
もうこのネタ聞き飽きたってぐらい何回もこの話題が上がる。

ただでさえ原付きの傍若無人の自己中運転が問題になってるのにそいつ等に125ccなんて与えたら事故が激増するでしょう。原付きライダーが喜んでも周りの人が迷惑。

仮に新原付きなんて免許ができても今までのように原付き講習だけで乗れる事は絶対に無い。技能試験が必要になるでしょう。現原付きの免許を持ってる人も『50cc以下に限る』って条件が記載されるでしょうね。

普通自動二輪の排気量の上限変更と原付きの二段階右折の廃止あたりは国会議員さんが本気になればあり得ない話ではないですけどね。まぁ二輪の免許に真剣に取り組む議員なんていませんけど。

mazudajigokuさん

2013/7/2820:14:56

二十年後でも微妙ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。