ここから本文です

沖縄移住。

sal********さん

2013/7/2815:36:52

沖縄移住。

税理士をしており、ここ1・2年で沖縄のお客さんを
開拓してきました。

今はネット・郵便でやり取りをしております。

春にマンションも購入し、今年中に移住をします。

そこで!
沖縄人はゆっくり?しているとよく聞くのですが
お客さんのところへ訪問へ出るときは
遅刻厳禁!10分前には着くようにしてます。

沖縄でもその考えはあてはまりますか?

会社へ出向く時もあれば、サービス業の方とは
カフェで待ち合わせをし、打合せもします。

10分前に着いて1時間も待たされる・・・ってこともあるのでしょうか?

閲覧数:
1,834
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

2013/7/2912:11:23

「遅刻厳禁!10分前には着くようにする」
沖縄でもその考えはあてはまります。

ただ、文化のせいなのか交通事情のせいなのか遅刻は発生します。
おそらく今より遅刻に出会うケースが多くなるはずです。

その遅刻に遭遇してしまった時に、
おおらかでいれるスキルは必要になって来るでしょう。

ビジネスの場で1時間も待たされるなんてことはまず無いと思いますが、
たとえそのようなことが起こったとしても、
過度にイライラしない、怒らない、ましてや相手にペナルティーを与えたりしない
などが大事になってくると思います。

質問した人からのコメント

2013/7/29 15:06:54

こちらでは交通事情も踏まえて、逆計算し早く出るのですが
あまり神経質にならずに生活すれば良いですね。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2907:37:01

そえよね、失礼よね。


サーターアンダギー好きですか?

don********さん

2013/7/2907:33:55

沖縄の方と仕事をしていたことがありますが
ゆっくりと言うよりは おおらかな人が多い様に思いました。

個人差が大きいので 沖縄を一括りでゆっくりと思って
対応をしていると トラブルになると思います。

確かにゆっくりと感じることも多々あるとは思いますが
いい加減な性格で 約束を守らない人は ほとんどいないと考えて良いと思います。

自分の考えがあって 人にあまり左右されることなく自分のペースがある様な感じ
に 私は感じていました。

1時間も待たされるなんてことは あまり思いつきませんが
待ち合わせ場所が悪いと 交通の便の関係で

予定時刻を止むおえず越してしまうとかは考えられますので
待ち合わせしやすい場所選びなど 工夫をすれば

大きな時間のズレは防げると思います。

1時間遅れはめったに無い様に思いますが
どんなことも考えられますので

遅れる場合は 確かにあるのではないでしょうか?

sta********さん

2013/7/2816:09:20

プライベートの話ですが、男性と待ち合わせをすると、大概20分以上遅れてきます。
イライラします。
女性は比較的時間を守る方の方が多いです。