ここから本文です

入居予定者です。昨日、気に入った賃貸物件を内見に行きまして、その内見中に、(...

its********さん

2013/7/2816:08:19

入居予定者です。昨日、気に入った賃貸物件を内見に行きまして、その内見中に、(私が気付いたのですが、)空調が作動しない事が発覚しました。(入居希望日は1週間後です。)

それを仲介会社を通して管理会社に言いまして、昨日は内見終了となりました。そして本日、仲介会社より、「管理会社が本日空調の作動の確認をしに行きまして、修理の場合は、入居予定日以降3日後で修繕予定ですが、それで大丈夫であれば、私の入居希望日に入居可能ですと言われたのですが。この仲介会社からの連絡にかなりの違和感を感じました。と言いますのは、そもそも
・空調問わず、それ以外でも原状回復している前提で賃貸募集をするのが(社会通念上)当然である。
・空調作動していないのはあきらかに管理会社のチェックミスであり、その過失から生じる損害をなぜ入居者が被らないといけないのか?(私が万が一熱中症等になったらどうするのか?という意味も含んでいます。)
・百歩譲って、空調が作動不能になっていたならば、それを内見前の紹介の段階で、入居予定者に事前に告知すべきである。

したがって常識的に考えても、「管理会社は入居予定者が入居する日までに空調は正常に作動させておかなければならない」と考えているのですが皆様のご意見もお聞かせください。

※恐れ入りますが不動産会社勤務経験者以外のご回答者様限定でお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sic********さん

2013/7/2816:13:57

事前告知って言っても、要するに貴方が気が付くまで
誰も気がつかなかったという話でしょ?
毎日チェックするわけじゃないから、ここはしょうがないと思う。

で、発覚後、1週間の猶予があると。
直すには十分な日数ですね。

「入居予定日3日後以降」といわれたら、即座に
「入居予定日までに直してね!」で終了の話かと。

質問した人からのコメント

2013/7/28 22:06:04

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qil********さん

2013/7/2817:00:00

契約する時に契約書の中に
入居するまでに修理する事を条件に入れたら如何でしょうか
熱中症になったら大変ですから。

赤泊 圭さん

2013/7/2816:41:01

原状回復している前提で賃貸募集をするのが当然であるというのは、
もっともな話ではある。
しかし、実際に空調が故障しているのは事実だから、いまさら原状回復
が前提だ、告知すべきだと不満を言ってみても仕方ない。
重要なのは、今後の対応をどうするか?である。

修繕するまでの3日間は家賃を無料にするとか、熱中症になりそうなら、
修理完了までホテルに住んでホテル代を請求するとか、相手の落ち度
を突いて、有利に交渉する余地はあるだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる