ここから本文です

JR東日本が、首都圏の全線でストライキを決行したら、どうなりますか?

kay********さん

2013/7/2816:33:41

JR東日本が、首都圏の全線でストライキを決行したら、どうなりますか?

補足東京メトロは、喜びますか?

閲覧数:
5,909
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2013/7/2818:31:11

首都圏名物の「電車にダイブでGO!!」
が起きなくなるだっちゃwwwwwww

てへぺろんチョ♪

質問した人からのコメント

2013/7/29 02:38:21

感謝 そう言われれば

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2013/7/2817:31:42

どなたかが1975年のスト権ストについて書かれておられましたが、もっと最近では1985年に国電同時多発ゲリラ事件というのがあって、首都圏の国電がその日の夕方までまったく動かなくなってしまったという事態になりました。

私はその時のことを覚えていますが、ほぼ一日中大混乱が起こって収拾がつかなくなりました。
国鉄(当時)の利用者はそのほとんどが私鉄・地下鉄各線に迂回することになりましたが、それによって混雑が極端なものになってしまったり余計に時間が掛かったりで、かなり危険な状態になっていたということです(当時その影響を思いきり食らった実父談)。

また、「東京メトロは、喜びますか?」とのことですけど、これだけ大トラブルになって喜ぶはずはないでしょう。
おそらく「思いっきり客が乗って、収入的にウハウハなのでは?」とでも考えているのでしょうが、原則としてこういう場合は振替輸送扱いになります。
迂回した客のぶんの運賃など、一切メトロに入るわけがありません。

st1********さん

2013/7/2817:05:16

株主訴訟をおこされる。

jij********さん

編集あり2013/7/2816:48:33

1975年に当時の国鉄が実際に行いました。
社会は大混乱になりました。
詳しくは「スト権スト」で検索してみてください。

旅客が殺到して運びきれなくなるので他の鉄道事業者も歓迎しないでしょう。