ここから本文です

神さまのいない日曜日のハンプニーハンバートこと人喰い玩具の死因について質問です

清水優希さん

2013/7/2819:06:21

神さまのいない日曜日のハンプニーハンバートこと人喰い玩具の死因について質問です

ハンプニーハンバートはずっと17歳のままでいたいというねがいから家族に看取られて死ぬという願いに変わったとなっていますがおかしくないですか?
だって神さまはもう世界を捨てたのでいないのですよ。
なのになぜ願いが変わったのでしょうか?

閲覧数:
2,243
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アルスさん

2013/7/2821:17:51

明確に書いてないので推測ですが

神様は願いを叶える現象だけを残したというもの
つまり願いを叶えるのは自動であって神の意志に関係はしない。
だから新しい願いの方が優先して叶えられる。

ということかな?




ただ、1つだけ訂正を。

神様がいなくなったわけではないです。
正確には神様がいて、15年前にいなくなったのか、そもそも初めからいなかったのか、それともいるけど何かの理由で願いを叶える世界にしたとか
もともと神様がいなくなったなんてのは人間が考えたことで真実は解りません。

質問した人からのコメント

2013/7/29 08:01:54

ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2013/7/2820:51:47

そもそも、それらの願いは神自身が叶えているとは考えにくいです。

そういった願いは神が消えて以降も叶えられているため、変更は普通に可能でしょう。
あるいは神はまだ世界を完全には捨ててはいないのかもしれませんね。ハンプニーの持論通りでしょうか……

あと、前者の願いが叶えられてから後者の願いが叶えられた事を考えると”変わった”と呼べるか微妙ですが。

tor********さん

2013/7/2820:15:06

そもそも神は心のそこから思う強い願いなら叶えるって力を
世界に残していったので神の不在は無関係

キズナが家族に看取られて死にたいと心のそこから思っていたから
娘を認識した時点で死ねるようになっただけ。

妻を亡くし、娘を泣かせ、友と墓守に看取られ、未練を残して死ぬ

この彼の願いが全て完全に叶ってしまいましたからね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる