ここから本文です

実家に住み、結婚しない女性について。親が今元気で問題なくても、親は自分より早...

nikonikoboo39さん

2013/7/2820:50:21

実家に住み、結婚しない女性について。親が今元気で問題なくても、親は自分より早く居なくなってしまいます。その時どれ位の孤独を感じるか、そして今まで親がやってくれてた事が全部自分がやら

なければいけなくなること想像したことありますか?
私の姉は40で実家暮らし、未婚です。見た目は私よりも若々しく可愛い顔してます。性格も頑固な所はありますが、友達や私には優しい人です。それなのに、中々いいご縁に恵まれません。今まで色んな人を紹介されたりしたみたいですが結婚に至りません。自分から探そうともしないのです。私は学校卒業後、都内に一人暮らししました。最初は友達も近くにいるし楽しんでいましたが、すぐに生活が苦しくなり、仕事も忙しく孤独を感じるようになりました。結婚は30過ぎてからと思っていましたが、今の主人に出逢うころは既に自分の家庭を持ちたい、生活をきちんと送りたいと思うようになりました。
姉は今更家をでて苦労するのは嫌なようです。それではどのようにして姉の結婚願望を増やす事が出来るでしょうか?
いずれ親がいなくなったり、介護が必要になった時に姉に一人で寂しい思いをさせたくありません。私は実家から車で4時間位の場所へ嫁に行きました。主人は長男で経営者です。お金の援助は多少できても、こちらにも義母がいるので手伝えるか不安です。何より一人は絶対さみしいです。まず姉は結婚してもしなくてもいい的なところが結婚できない理由を作り出しているにではないでしょうか?ちなみに姉は同じ会社で20年働いていますが、夜飲み会へ行ったりするところは若い頃と変わりません。洋服の趣味も10代のような格好をしています。老後を考えていないんではないかと思い心配です。

補足皆さん回答ありがとうございました。一番共感できる方をベストアンサーにさせていただきました。私も家族を持ったことでたくさん成長出来たと思います。辛い事もたくさんあるけど思う事は、もし結婚しなかったら20才の頃の自分がほぼ変わらないまま今に至っていると思います。「人生重き荷物を背負い、長き道を行く」歴史的人物がおっしゃった言葉ですが、その分感動も大きいのだと思います。安全な道ばかりじゃ感動も味わえません

閲覧数:
18,584
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2900:35:47

私の妹も同じような感じです。
妹の場合、結婚願望がありません。
なので一生独身を通すつもりなんでしょうが、正社員でもない、ただのパートです。
せめて正社員として働いていてくれたら私もまだ安心できるんですが。

妹(40)も若いです。
いや、若いというより、幼いんですね。
なんていうか…言葉でうまく説明できないんですが、考え方や服装や、しゃべりかた、しぐさ、全てが幼いです。
それって多分、結婚していないからじゃないかなとも思ったりします。
結婚ってそれだけで人間関係の修行みたいじゃないですか。
親や兄弟のように血のつながっている人間じゃなく、赤の他人が家族として一緒に暮らしていく中で、さまざまな学びをしていると私は思うんですよね。
そういう事をしていないから、いつまでも考え方が幼いままなんじゃないかって。

もちろん、そうじゃない方もいるのでしょう。
そういう方はきっとものすごく苦労なさっていたり、常に向上心があって何事も学びとっていける人なんだろうなと思いますが。

>老後を考えていないんではないかと思い心配です。

そうですね…でもまだ正社員として働けるうちはいいですよ。
お姉さんは結婚願望はあるのでしょうか。
結婚に興味のない人にいくら結婚を勧めても無駄だと思いますよ。
うちの妹がそうですから。
父は私に「たった二人の姉妹なんだから何かあった時には頼むよ」と言います。
でも、順番から言えば私の方が先に死ぬわけです。
そうなった時に妹の面倒を見るのは私の子どもになるわけですよ。
「私に任せておいて!」なんて手放しで言えるわけもないんです。
そういう事、妹はどう思っているのか…
老人ホームに入るからいい、と思っていたとしても、まったく私の子ども達と会わなくなるわけでもないでしょうし、妹に何かあれば連絡がいくのは私の子ども達になるでしょうから…


>その時どれ位の孤独を感じるか、そして今まで親がやってくれてた事が全部自分がやらなければいけなくなること想像したことありますか?

多分、想像はしているんだと思います。
ただそれが、どれだけ具体的に臨場感をもって想像しているかは別ですが。
ただでさえ毎日のように、どうでもいい、高校生のような雑談メールが妹から来ているけど、その時になったら「淋しいから」と毎日電話がかかってきそうな気がします。
なんていうか…もう少し年相応になってほしいと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/4 17:01:03

ありがとうございます。私の叔母に結婚しているのですが、子供がいない人がいます。時々淋しい雰囲気を伝えてきます。私自身姉の様子を気にする事は苦ではありませんが、それが自分の子供となると、私も返事に困ります。パートナーを見つけること、家族を持つことの素晴らしさを知れば、本気になれるのではないかと思っていたのですが、私の価値観の押し付けになってしまうんですかね?でも、人間として勿体無いと思うのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/8/401:17:50

こちらに結婚できなかった哀れな40代の女が発狂してます。
これが独身中年女性の辿る末路…この人のせいで独身中年女性のイメージがかなり悪くなってる。
リンク先の上段3つは同一人物である証拠の画像があったけど隠滅のためにその女が全部削除しやがった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111117890...

子供を産んだ女を負け組扱い。
専業主婦を批判しまくり。
負け犬ほどよく吠える。
某既婚女性から馬鹿にされたことを根に持って嫌がらせ
独身女性のイメージが悪くなることはやめるように忠告したが効果なし。
妬み半端ねえww


結婚できない女性って知恵袋でもいろいろ言われてるね。とくにこの女のせいで。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3...

popokana514さん

編集あり2013/7/3017:14:35

独身で実家に住んでいました。
お姉さんは貯金はされていないのでしょうか?
私はひとり暮らしも考えましたが、一生独身ならなおさら誰にも迷惑かけないように貯金した方がいいと思っていたので、実家にいてコツコツ貯金してました。
ひとりで暮らすのが孤独とは思いませんし、大変とも思いません。
家賃分を貯金した方が自分のためにも家族のためにもいいと思っていただけです。
質問者様だって、お姉さんのお金がなくなったら困るでしょうから、独身なら実家にいて貯金でもしてもらった方が助かるんじゃないですか?

私は、結婚して子供ができたって、子供に面倒みてもらおうという気はありません。
結婚しようがしまいが、死ぬときはどうせ一人だと思ってます。
結婚すれば老後は寂しくないし安心でしょうか?
ご主人が先に亡くなってお子様が遠方に行ってしまった場合、質問者様は老後はどうされるつもりですか?
「一人はさみしい」と泣きながら過ごすのでしょうか?

mimizinekoさん

2013/7/2919:15:13

正社員として20年もお勤めされているのならお姉さんはしっかりした責任ある大人の女性なのでしょうが、
やはりどこか独身特有の幼さはあるのでしょうね。

容姿も性格も悪く無いのに、何故か恋愛市場から外れてる人っていますよ。変な話、性欲が無いというか…異性や恋愛に対して興味が無いのでは?

知り合いにも可愛いのに、30歳でまだ処女がいます。顔は若いけど服装等は幼くて色気が無いです。やはり恋愛に興味無しだそうで。

そういう方々って男女問わずいるものなので、無理に結婚を進めても逆に本人のストレスで可哀想な気がします。それに今更婚活した所で40じゃ妊娠も難しいし、世の男性に相手にして貰えないのが現状かと思います。

なかなかこればっかりは難しい問題ですね…

2013/7/2821:21:03

本人が孤独を苦痛と感じるかどうか、あなたの価値観を押しつける必要はないでしょ。
あなただって40年50年後、旦那に先立たれ、孤独な老後を過ごしてるかも知れないし。

apparmamaさん

2013/7/2821:11:57

お姉さまも結婚願望がないわけではなく、一から始めることにも億劫になってらっしゃるのかもしれませんね。

うちにも独身の兄弟がいます。
お姉様と同い年です。

私も、「何とか良い人が・・・」と、そう思った時期もありました。
でも、それだけはご縁ですからね。

最近になって、私の兄弟も「もし独身なら、自分の死ぬ時ぐらいのお金は」と準備し始めたのを知って、
もし独身でずっといるなら、何とかして私が面倒をみようと思うようになりました。
もし私が先立てば、私の息子たちがみてくれれば本当にうれしいな(小学生ですが、可愛がってくれるのですごく懐いているので)・・・と願っています。

多分、
誰か良い人を・・・
結婚願望を強めて、行動してほしい・・・
そう思っている時ってうまくいかないもので、
独身でいるならみんなで助け合って・・・と思った頃に良い風に転んでいってくれるんじゃないかとも思います。

心配してる時は事はうまく進まないもので、
腹をくくった時に事態は好転するということ、
人生でよくある話ですよね。

お姉さま想いの妹さんがいらっしゃって、お姉さまも幸せだと思いますよ。

自然に待ちましょう。
お互い、良い風に転んでほしいものですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。