ここから本文です

窓の透過率は機械で測らずとも、車検検査員がOKなら「OK」の判定ですか?

och********さん

2013/7/2821:24:16

窓の透過率は機械で測らずとも、車検検査員がOKなら「OK」の判定ですか?

とある街一番大きなディーラーに車検行きました。(そのメーカでは県1番大きいと思う)

運転席側と助手席側の窓にフィルムが貼ってあるから、車検が通らないかもしないので、(最初は通らないとハッキリ言いました)はがして良いですか?と言われました。
熱線カットのフィルムです。
私は、オートバックス経由の業者に貼ってもらい、きちんと車検OKのものを貼りました。
ほぼ透明のフイルムです。1番透明なものです。
かなり近くで見なければ貼ってあるかどうかわからない位です。
前回の車検では貼ったまま通りました。
もしかしたら、ディーラーで貼ってあることに気づかなかったと思います。
もちろん経年劣化で透過率が下がり車検に通らない場合があるのは分かります。

しかし、「通らないかもしれないから剥がせ」ってのが納得いきませんでした。
「かも」です。
機会で測って通らないなら諦めますが、目測で通らないんじゃないかな?程度で、剥がすのは納得いきませんでした。
何万か出してやったし、この夏も暑いし。
もちろん、車検に通らないものを装備するのは嫌なので、ほんとに数値上透明度が達して無ければ素直に従います。
そこに異論はありません。
なので、なんで測ってくれないのですか?と聞いたら、ウチには測る機械がないので、その測る機械が有る自動車なんとか協会(?)に持っていくのですが、土日は閉まってるので持っていって測れないと言われました。

そこで疑問だったんですが。
そもそも車検は土日の日程で出来上がると言われました。
土曜日朝一にディーラーに出して日曜の夜に持って帰れる。
で、フィルムが貼って無ければ通ると言われました。
だから剥がすと言われました。
でも仮に、フィルムが貼ってあろうがなかろうが、土日はそのディーラーでは透明度は測れないのは確定じゃないですか。
機械がないし、その協会は閉まってるんですから。
という事はフィルムが貼ってなかったら、窓の透明度を測らずに目視だけでそのまま車検をOKにしてたってことですよね?
言い換えれば、フィルムが貼ってなかったら車検で透明度を測らないってことですが、それは問題ないのでしょうか?

そのディーラの整備士が整備して、そのディーラーの他の自動車検査員の整備士が車検をするらしのですが。

フィルムを剥がすのをゴネてるように聞こえますが、聞きたい質問は、フィルムを貼って無かったら機械で透明度を測らず目視で車検がOKですか?ってことです。

補足業者が測ってくれた証明書が残っています。
が、ディーラーは、経年劣化するものなので~と。

グレーゾーンに触れたくないのはそうかも知れません。
ディーラーはたぶん剥がすことになろうが、貼ったままでもOKだろうが、
平日にまた、~協会に行って測ってから車検審査すると、めんどくさいから
お客には、剥がさないと~と言う説明をしたんだと思います。
代車も長く貸さなきゃならないし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/7/2822:01:29

質問者さんがおっしゃることは正しいことと思います

測定できないから剥がすなんて横暴すぎますね

最近はトヨタ系ディーラーで透明断熱フィルムの施工を推奨するところが増えていますが
今でもそんなことを言うディーラーがあるとは驚きです

質問した人からのコメント

2013/7/28 22:25:12

驚く kon_sr_424さん のような回答者がいるのにマジで驚きです。
フィルム貼ってない=新車時の窓=透過率OK?
え?
は?
ガラスだって経年劣化するでしょ?

その理屈なら透過率を測るのはフィルムを貼ってある人だけですよね?
だったら、フィルム貼ってある人のために透過率の基準が設けてあるってことでしょ?
じゃあなおさら、透過率を機械で測ってから結論を出すべきですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2013/7/2822:00:37

フイルムが貼っていない = 新車時のガラスです。

貴方の言っているフイルムの貼っていないガラスが透過率でダメなら新車時から違反車両だった事になりますよ。
そんな事になったら全車リコールになりますし、大問題になりますね。

それとも貴方の車のガラスは違反ガラスかもしれない怪しい物に替えてたのですか?

ちなみに昔UVカットか断熱かは忘れましたが透明に見える機能ガラスにほぼ透明の純正オプションのUVカットフィルムを貼ると透過率が不足になると返金して剥がすという事がありました。

nan********さん

編集あり2013/7/2821:48:44

要はグレーゾーンは触りたくないのですよ。
剥がせば完璧OKなんですから法律には触れない。
そのままで通せば万一後からアウトが判明したら営業停止食らうでしょう。

で土日と約束してるし土日は計れないし
剥がしちゃえば問題無しだからね。

ただ貴方も車検OKの物ですと言うならその業者で計ってもらい数値を残せば良かったのに。
てか、最初から数値アウトじゃない? ガラス自体相当色着いていますよ。
そのバックスで車検やれば良かったじゃん???

min********さん

編集あり2013/7/2821:49:22

> フィルムが貼ってなかったら車検で透明度を測らないってことですが、

フィルムが貼ってなければ透過率を測ることはしません。
そのディーラーに限らず、どこも同じです。
陸運支局での検査でも、フィルムが貼ってなければ測りません。
(よほどガラスに色が付いていれば別ですが、、)

最低地上高も9センチ以上などの規定がありますが、普通は測ったりしません。
ですが車庫を下げてる車(9センチを切ってるような車)は測ったりします。
マフラーからの排気音も「○デシベル以下」と規定があります。
爆音車だと計器で音量を測りますが、そうでなければ測りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる