ここから本文です

サッカーや野球やスポーツって日韓戦が盛り上がるが、ラグビーなら日本が無双だか...

gun********さん

2013/7/2904:39:27

サッカーや野球やスポーツって日韓戦が盛り上がるが、ラグビーなら日本が無双だからな。

ラグビーってもっと盛り上がってもいいのに、なぜに盛り上がらないのかな??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suc********さん

2013/8/400:52:28

競技自体の人気が低いからではないですか?
普通の人からしたら「ラグビー?何それ」ですし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラグビー 盛り上がらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

編集あり2013/8/519:33:25

以前は、国内だけであればそれなりに盛り上がっていたと思います。
新日鉄釜石(のち釜石シーウェイブス)や神戸製鋼(のちコベルコスティーラーズ)が日本選手権で連覇していた頃が、一応のピークだと思います。

1987年にワールドカップが始まり国際試合が活発になると、日本のラグビーが世界的には強いわけではないことが世間一般に知られるところとなりました。

代表レベルでは、宿沢監督の知略が冴え、平尾誠二らが活躍してスコットランドを破ったり、ワールドカップ初勝利を挙げた1991年大会あたりは例外的な強さを発揮した時期であり、それ以降は見る影もありません。

1995年大会で、ニュージーランド相手に歴史的大敗を喫して以降、落ち目になっていったと思います。

代表チームについてはサッカーと選出の基準が違い、外国人が多く含まれています。
そして、世界的には強くないけれどアジアでは最強ということで、いわば「お山の大将」の状態。
そういった環境の違いもまた、サッカーや野球ほど盛り上がらない要因なのかもしれません。

またサッカーと比べ、少年層にそれほど普及していないことも大きいと思います。
高校ラグビーのイメージがあるとはいえ、ラグビー部の無い高校も結構あると思います。実際、私が卒業した高校のある学区に、ラグビー部は存在しませんでした。ラグビーがしたければ、学区外に引っ越すしかありませんでした。

tou********さん

2013/7/2910:24:58

平和ボケの日本の軽佻浮薄な文化のせいだ。ラグビーは3Kのスポーツ。きつい、危険、汚い、、、まあ「汚い」は冗談だが、とてもきついし、ほかのスポーツに較べてケガする可能性は高い。ママが可愛い子供にそんなスポーツをすすめるわけがない。今の日本は表面的にかっこいい派手なものならなんでもいいという文化だ。

外国は違う。無知な連中は知らないが欧米諸国は結構男っぽい。結構マチョ(マッチョではない!)だ。厳しくて少々危険な事が男っぽくてカッコいいという文化がまだまだ強く生きている。日本は国全体が草食文化。そんな国ではラグビーは盛り上がらない。サッカーではゴールを決めたら選手はジャージを脱いで上半身裸でグランドを走り回る。ラグビーではトライをあげてもせいぜいニヤっと笑うだけ。今の日本の軽佻浮薄な文化に合わない。

サッカー・ジャパンがワールド・カップ出場権を手にした。大変結構な事だ。しかしあの浮かれよう、騒ぎようはラグビー・ファンとしては苦々しい限り(笑)。ラグビー・ジャパンは毎回ワールド・カップに出場しているが騒がれない。さびしいね。

(合宿中のラグビー・ジャパン)

平和ボケの日本の軽佻浮薄な文化のせいだ。ラグビーは3Kのスポーツ。きつい、危険、汚い、、、まあ「汚い」は冗談だが、...

pqp********さん

2013/7/2904:41:55

ルールが難し過ぎるからじゃないかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる