ここから本文です

老人ホームの居室に監視カメラ

tor********さん

2013/7/2904:54:23

老人ホームの居室に監視カメラ

老人ホームの夜間帯は人数も手薄な事から緊急事態による早期発見のため居室に監視カメラを設置してみてはというい意見が出ています。私自身はプライバシーの問題などから取り付けはやめた方がいいと思うのですが、一般的に取り付けるという考え方はどうでしょうか。また行政の指針からこのような事に関する指導や指示、などうたっている資料などあるのでしょうか

閲覧数:
4,034
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/7/3009:44:28

人手不足だけの理由では、不十分でしょうね。

かといって、カメラを補助的手段としても使わず
人に頼ればいい、信頼すればいいんだというのも、
性善説に過ぎるのが、現実というものでしょうね。

入居者自身も高齢になり脳も衰えて、
問題行動を起こすリスクがかなり高いわけですし、
介護職員もストレス等は多かったり様々な問題もあって、
カメラ無しで絶対に安心か?とは、とても言えない面もあります。

好き嫌いなど口先だけでなく、よく考えてみたほうがいいことです。

入居者同士や入居者自身に関わるトラブルが多いとか、
何かの不審事件などが起こりやすい事情があって、
原因解明や、証拠や手がかりを確認する必要が
あるかどうかが重要です。

得られた映像記録から、原因究明や、
以後の改善につながる情報が得られたりします。
こういったことは、現場改善の基本中の基本です。

介護関係の職場しか知らない人だと考えないのかも
しれませんが、世間の企業では、今は当たり前のほうです。

監視カメラも安くなったので、一般家庭にも普及してるし、
市街地など普通の場所にも設置が増えています。

現実には、報道記事などでもよく出てくることですが、
カメラや録音機を、家族が仕込んでいたりして、
虐待発見につながったということも報道されたりします。

監視カメラを必要とするような事態があるかどうかを、
まず考えてみるといいです。

基本は、十分に見回りをするほうがいいですが。

今は、事故などが起きた時の裁判や交渉も増えてますので、
客観的な証拠となる、監視カメラがあるほうが公正だという
考え方もできますよ。必要があれば、付けたほうがいいでしょう。

失礼な言い方に思えても重要なことだから書いておくと、
高齢者の方をちゃんと扱いたいのだったら、
変にプライバシー問題など考えて、何もしないことよりは、

きちんと、証拠を客観的に残して、御本人の名誉を正しく
守るほうが重要だと思います。

それが、いずれ亡くなって故人となる、
高齢者の人の尊厳を守る道につながります。

変にプライバシーとか口先だけのことを言うばかりで、
事故など(高齢者施設は、事故も無視できないくらい多い)
があった後で、勝手に後から状況推定だけで、
間違った話になるよりは、ずっといいことです。

亡くなるまでいかない、ケガなどで済んだことでも、
監視カメラの映像をチェックして、以後の事故防止に
つなげていくこともできます。

それだけ、カメラを活用すれば、良い介護ができるわけです。

一般的な考えというなら、今は、積極的に監視カメラも
導入していくほうがいいと考えられますよ。

高齢者や利用者家族、施設側や職員など、お互いのためです。

盗みや何かのトラブル騒ぎなどの解決にも役立つでしょう。

利用者の人たち同士のトラブルや、他人の部屋への侵入など
のような問題も、全国各地で後を絶たないわけですから。
そういうことにも、監視カメラは有効になるでしょう。

質問者の方が、利用する側の立場で考えて、
どっちが良いのか、よく考えてみればいいです。

監視カメラなど使わず、職員さん努力してくださいなんて
思ってるなら、あまりにも考えが甘いのではないですか?。

人間、そこまで完全に客観的にやれないし、
今の日本の介護制度だと、質問でも書いてる通り、
人手も十分でないことが普通なんです。

日本の財政も赤字だらけですから、
これから介護に資金を投入していくのも無理ですよ。

むしろ、監視カメラも積極的に使うような事情も多くなります。

カメラがイヤだといった意識だけでは、どうにもならないのだ
ということに、まず気が付いたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2013/8/5 16:42:04

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2013/7/2920:51:57

居室に監視カメラ????

大問題になりますよ
生活の場に24時間プライバシーを侵害するカメラを設置する??
収容所ではありません
生活の場に第三者の目に触れるカメラを設置しようと考える時点で大問題です

質問者さんだって自宅に監視カメラがあり第三者がどこかで見ていると考えてください
安心できますか?
それが住まいですか?

緊急事態・・・は、言い逃れ
何を言っても通用しません

可能な部分もあります
玄関やホール、通路部分など共有スペースであれば可能でしょう

居室、トイレ、浴室等のプライバシーに関わる個所は厳禁です。

気になれば行政に承諾を得てください
相談すれば良いでしょう。

ただし、行政職員は確実に偏見を持って以後の対応を行います

ada********さん

2013/7/2909:23:23

監視カメラを付けると言う人は、事故の安心を保険にしたいだけでしょうけど、モニターに24時間釘付けでなければ事故は防げません。
せいぜい、転倒した時の利用者映像と職員の動きをビデオに撮って、他の仕事していた事への証拠ビデオになる監視カメラなら良いでしょう。。。

転倒防止の離床センサーなどもコールが鳴った時点で転倒していますから意味が有りません。

それよりも何時間おきの巡回、排泄チャートで夜間の離床時間のタイミングを読めるようにした方が良いですよ。

lfl********さん

2013/7/2905:14:34

廊下に付けるにも、ご家族の許可がいるのでは?と思います!(入居前に説明が有り、ご家族の了解が有れば良いとは思います!)
まして、通常の老人ホームでは有り得ないし、それが施設の人手が足りないから!何て理由が通るとは思いませんが!
プライバシーを無視して出来る訳無いでしょうね!
どうしてもされるならば、今、ご利用者さんの家族さん全員に了解いただかないと無理ですよね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる