ここから本文です

彼氏と家族について。先ほど質問した者です。 さらにストレスがありますので書かせ...

miy********さん

2013/7/2908:08:19

彼氏と家族について。先ほど質問した者です。
さらにストレスがありますので書かせて頂きます。もし9月に入籍したら来年には披露宴なのですが、そこで彼氏の両親が、兄家族はでき婚で挙式してないからせめて写真だ

けでも撮らせたいからサプライズで兄夫婦にタキシードとドレスを着させてあげてほしい!と言われました。その場では断れなかったのですがさすがにふざけんなと思いました。予算もこちらもちだそうで…。なんで私たちの結婚式なのに彼氏の兄夫婦にサプライズなんですか?と子どもじみてるかもしれませんが思ってしまいました。彼氏には嫌だと伝えると彼氏も、お前の気持ちもよくわかるからその話は断ると言ってくれました。とにかくちょこちょこ問題発言をされるため恐怖です。もう関わりたくないです。彼と結婚はしたいけど…こんなの耐えられません。どうするべきでしょうか?皆さんはだいたいどれくらいの頻度で旦那の家族と会ってるんですか?

補足皆さん回答ありがとうございます。彼に話します!出来るだけ気を悪くさせないようにしたいです…冷静に考えたらまだ夫婦でもないのに本当干渉され過ぎだと思いました。先日もお中元を6家族分用意して欲しいとたのまれ、私の親がわざわざ用意してくれました。他にもホテルを決めてほしいとか…海に連れていけとか…疲れます。やはり異常ですよね。兄夫婦に関してはもう会いたくもないです。私はベビーシッターじゃない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fif********さん

2013/7/2909:10:39

結婚4年目です。
私の旦那さんの両親も、家族や親族で集まって仲良くしたいタイプです。
旦那さんの実家から自転車で15分位の所に新居を建てましたが、毎週の様に家に来たり、連絡もなしに来られたりしていました。
義両親や親戚の方達には良くして貰っていますが、やはりしょっちゅう集まったり来られたりするのはかなりストレスです。
私の場合は、旦那さんに自分の気持ちをわかって貰えたので、旦那さんが義両親にその都度話してくれたみたいで、
今ではほとんど家に来ないようになりました。
何かおかずや野菜などがあるから、持って来てくれると言うのも、仕事帰りに旦那さん実家に取りに行って貰うようにしたり、
出来るだけ私は会わない様にしています。
空気を読んでくれたのか、その辺は義両親も距離をとってくれていますが‥
主様も家族と結婚するのではなく、彼氏さんと結婚したいのですよね。
義両親や親族の事は必ず着いてきますが、その辺りは旦那さんがきちんと主様の気持ちを理解して
ちゃんと守ってくれて、過度な付き合いは辞めて貰える様に約束してくれるよう、籍を入れる前にきちんと話しあうべきやと思います。
じゃないと何の為に結婚したのか分からないですよね‥
まだお若いと思いますので、焦らず旦那さんになられる方と、ちゃんと話し合って下さいね!

質問した人からのコメント

2013/7/29 13:21:24

とても素敵なコメントありがとうございました。20歳なのですが周りの友達には嫁ぐんだから当たり前などと厳しいことを言われますが私なりに彼氏と話してそれでもどうしようもなかったら別れも視野にしていきたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2013/7/2908:51:59

私は年に2回か3回しか義家族と会わないです。それも泊まりじゃなく、お昼ごはんだけとか。義家族もこちらもそれでいいと思っています。

他の質問も読みました。もう、すぐにでも彼の家族とは距離を置いてください。彼から言ってもらわなきゃだめですよ。

結婚式も、挙げないほうがマシじゃないですか?そんな家族が関わってくるのなら。私は別に非常識な親族がいるわけじゃないですが、二人だけの式をしました。選択肢として考えてみてはどうでしょうか。

絶対、義兄夫婦へのサプライズなんか協力しちゃダメです。仮に、彼の親がお金を出すと言ってもダメ。ちょっとでもお金出したら、なおさらやりたい放題でしょうから。

すみません、他の質問について書きます。彼の家族が集団行動が好きなようですが、絶対に我慢して付き合っちゃダメですよ。

近日中にも会う予定ありますか?もうそれもなしにできませんか?彼と二人で過ごしたいですよね。彼に断らせてください。

これから結婚するにあたり、ますます干渉されてしまいますよ。新婚旅行にも同行するんじゃないですか?このままだと、新居にも入り浸られるし、新婚生活をことごとく邪魔されますよ。合鍵なんて渡さないように。義兄家族とも義両親とも、今の頻度で会うことはできないと、はっきり彼に言ってください。

今のうちにルールを徹底しておかないと、とんでもないことになります。あなたが潰れちゃいます。

roy********さん

2013/7/2908:20:40

先程はベストアンサーありがとうございました!
まだ二十歳なんですか??
この義理家族ふざけすぎ!
彼も彼! あなたに言われる前に兄夫婦にぶちギレるべきじゃないのかな?
やっぱり彼も変です………

白紙に戻しませんか?別に妊娠したわけじゃないなら、今なら間に合います!

聞いてるだけでムカつきます!
もちろんあなたの彼に対してムカつくんです!
親や兄夫婦が変な人間でも彼がマトモならまだ救われますが…あなたにそんな計画があることを話すこと自体が非常識です。

まだ踏ん切りがつきませんか?

ame********さん

編集あり2013/7/2909:17:50

常識のない、限度を知らない家族も含めて「彼」だと思うべきです。
なぜなら、彼が親離れしていないし、彼の両親も子離れができていないからです。
兄夫婦に至っては、自立していないので「孫」と言うご印籠をかざして大きな顔をしているんです。

過去質にも回答させていただきましたが、彼の家族を除けばいい人だと思い込むことからやめましょう。
彼は家族を切り離す気持ちなどないし、彼の両親も兄夫婦もあなたを含めて、自分たちの言いなりになると
信じ込んでいますよ。
彼にとって家族はあなたと同じくらいの位置にいるのではないですか?

結婚式に兄夫婦にサプライズ?しかも、あなた方が費用を持つ?
世間のどこを探したってあり得ない笑い話ですよ、背筋が凍るような。

何度も言いますが、彼との結婚自体白紙に戻すべきです。そのくらいの覚悟がなければ、多勢に無勢で
結婚後は巻き込まれて、あなたが惚れた弱みで我慢し続けることになりますよ。

あなたが兄夫婦の子供のベビーシッターとして一生尽くす覚悟があるのなら別ですが・・・・

補足読みました。

彼の気を悪くしないように・・・・と言う事はあり得ないと思います。
なぜなら、あなたがこんなに犠牲を払って我慢をし、兄家族には会いたくもないくらいのストレスを感じていることを
薄々感じながらも、ご機嫌取りだけで済ませようとしている彼に真実を伝え、理解してもらうには
穏便などと言うことはあり得ないからです。

はっきりと「距離をおけないのなら結婚自体考え直したい」と言わない限り、彼の心はまず動かないと思います。

2013/7/2908:17:35

悲しいことだろうけどそれが「結婚」ってもの。

結婚とは彼氏と一緒になる、だけでは無い。

彼氏に両親兄弟一族が居ればそれが一緒に「セット」に
なってついてくるもの。

質問者や質問者の側の一族からみれば
「バカらしい理不尽な要求」だとしても
相手側からしたら「軽いお願いおねだり」程度のことだと思ってる(はず)。

それくらい「考え方の違う他人」が一緒になることは
難しいってこと。

男は私も含めてバカで単純でお人よしが多いから
嫌なら嫌ではっきりと彼氏に「やめてほしい、やめなきゃ嫌だ。」と
伝えないとダメ。
男はきちんと声明してもらわないとダメな生き物だから。

その時、「どうしてダメなのか」の理由も
「きちんと説明」する必要もある。
男は女性特有の「感情的なダメ」では「理解できないから拒否」
することが多いから。

今後、いろんなことが出てくるのが「天涯孤独では無い者同士の結婚」ってもの。

それを彼氏(旦那)に「自分側の立場に立って相手(彼氏の家族側)」に交渉してもらわないと
えらいことになるだろう。

それには日頃から「怒る」のではなく、「諭す」ように彼氏を教育していく必要がある。

それが「嫁」の第一番目の仕事ってこと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる