ここから本文です

『気持ち』と『気分』

hihihahafufuさん

2007/3/2014:26:37

『気持ち』と『気分』

『気持ち』がいい(もしくは“『気持ち』が悪い”)

『気分』がいい(もしくは“『気分』が悪い”)

どう使い分けたらいいのでしょうか?

閲覧数:
8,482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

communicamosさん

編集あり2007/3/2014:59:41

おおむね「気持ち」は感情的、「気分」は生理的とわけることができます。
「気持ち」は、何か特定の対象とか刺激によって生じますが、「気分」は自分の心身のある程度持続する状態や、全体の雰囲気などです。

「服が濡れていて、気持ちが悪くて、それで気分が悪くなった」というと、気持ちが悪いのは刺激からの反応、気分が悪いのは、その後持続する状態です。

また、「彼に対する気持ち」と言いますが、「彼に対する気分」とはいいません。「気持ち]のほうが対象が限定されているのです。

また、「気持ちよく譲ってあげましょう」のように、「気持ち」は感情ですが、ある程度能動的に持つことができます。「気分」は自分の意思ではかえにくいですね。
だから心遣いなどを「気持ち」ということもありますね。「ほんの気持ちです」とか。

「相手の気持ちもかんがえましょう」は、ある状況での相手の感情をおもんぱかることです。
「気分のいいときにリハビリをします」は、生理的に状態がいいことです。

二つの言葉がどちらも使えるような領域もあります。「船に酔って気持ち/気分が悪い」などです。

質問した人からのコメント

2007/3/21 14:22:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saisekijimuさん

2007/3/2014:36:53

き‐もち【気持(ち)】

1 物事に接したときに心にいだく感情や考え方。「―のこもった贈り物」「お―はよくわかります」

2 ある物事に接したときに生じる心の状態。気分。感じ。「―のよい朝」「―の悪い虫」

3 物事に対しての心の持ち方。心がまえ。「―を新たにする」「―を引きしめてかかる」

4 からだの状態から生じる快・不快の感じ。気分。「―が悪く吐き気がする」

5 相手に対する感謝の心や慶弔の意などを表す語。ふつう謙遜していうときに用いる。「ほんの―ですが」「―ばかりの品を送ります」

6 (副詞的に用いて)ほんのわずか。「―長めに切る」

気分
1 快・不快など、ある期間持続する、やや漠然(ばくぜん)とした心身の状態。

ある状況によってもたらされる、その時の心持ち。「仕事をする―になれない」「今日は―がのらない」「―を新たにする」

からだの状態によって生じる気持ち。「船酔いで―が悪くなる」「―がすぐれない」

2 その場の雰囲気(ふんいき)。趣。「音楽が会場の―を盛り上げる」「正月―が抜けない」「お祭り―」

3 気質。気性。「さっぱりした―の人」


[用法]きもち・気分・ここち――「気持ち(気分、心地)がよい(悪い)」「すがすがしい気持ち(気分、心地)だ」のように、心の状態をいう場合には、相通じて用いられる。◇「気持ち」は心の状態だけでなく、考え方や考えの内容を表す。「どういうつもりなのか、彼の気持ちがわからない」の場合は、「気分」「心地」は使わない。◇「気分」は快・不快、明・暗などの心身の状態を中心に、「とりとめのない気分」「気分がすぐれない」「お祭り気分」「その場の気分を敏感に察する」など、ひろく漠然とした感じや雰囲気の表現にも及ぶ。◇「心地」は、「生きた心地がしない」「天にも上る心地」のような慣用表現として、また「住み心地」「乗り心地」のような熟語として用いられる。◇「気持ち(心持ち)右を向いてください」は、「気持ち」「心持ち」だけの用法である。


と、辞書に、ありました。

2007/3/2014:32:40

◇「気持ち」は心の状態だけでなく、考え方や考えの内容を表す。
「どういうつもりなのか、彼の気持ちがわからない」の場合は、「気分」「心地」は使わない。

◇「気分」は快・不快、明・暗などの心身の状態を中心に、「とりとめのない気分」「気分がすぐれない」「お祭り気分」「その場の気分を敏感に察する」など、ひろく漠然とした感じや雰囲気の表現にも及ぶ。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。