ここから本文です

猫用食事療法食について 尿結石でロイヤルカナンのPHコントロールを食べさせてい...

chi********さん

2013/7/2909:39:51

猫用食事療法食について
尿結石でロイヤルカナンのPHコントロールを食べさせている老猫(16才♂)とオルファクトリーを食べさせている若猫(3才♀)を飼っております。

以前老猫がかかっていた動物病院では「一生PHコントロールを食べさせ、他のものは食べさせないように」と言われ指示に従っておりましたが、縁あって若猫を治療してくださった動物病院に主治医を変えたところ、「PHコントロールは総合栄養食ではないので足りない栄養素を補うため他のものもあげてください」と言われました。
でも何をどんな割合であげていいのかわかりません。
ロイヤルカナンのカスタマーセンターに問合せしたところ、混ぜなくても大丈夫といわれました。

もやもやしている私にアドバイス、ご経験談をご教授くださいまし。

補足ご回答ありがとうございます。
ご指摘のありましたなぜ主治医に聞かないかという点ですが、上記のことを言われた際に聞いたところ「缶詰とか~う~ん・・・・・・」と今ひとつ明快な回答をいただけずじまいでした。今回に限らず質問の焦点からずれている回答をされることもありもやもやが重なってしまい知恵袋で解消できるかなと問いを立てました。(他のもやもやはまた質問します。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

編集あり2013/7/3016:51:24

うちの猫もロイヤルカナンのpHコントロールです。
結石になる前の、ごく初期の段階(砂状)だったので
食事療法で治療できるとのことで食べ始めて、症状が治まってからも
予防のために食べ続けております。病院で相談して決めました。
少し体重が増えてしまったのでpHコントロール・ライトに切り替えて
合わせて6年ほどになります。健康状態は良好です。
食事については、ワクチンなど動物病院に行くたびに相談したりしますが
特にこれに変えろとか、混ぜろとか、言われたことはありません。

新しい主治医さんは、この栄養素が足りないから、それを補うために
この商品をこの位混ぜてみてください、とか具体的な指示は
されなかったのですか?そこが気になりました。
指示するのなら何故きちんとした指示をしないのかな、と。

うちの場合は、猫は尿結石を起こしやすい動物なので
治ってからも、それ(再発など)が心配であることを相談したら
「予防にもなるので、pHコントロールで維持していきましょう」
というアドバイスを受けました。体重が増えてきた時も相談して
ライトタイプに切り替えました。

せっかく現在食事療法されているとのことなので、猫の体調のためにも
何か混ぜたりするなら、慎重になさった方が良いと思います。
そのためにも、主治医さんの明確な指示がほしいところですね。
気になるようでしたら是非一度、何が必要なのか、ご相談されてみては
いかがでしょうか。

個人的には、スーパーで売っているような安いフードではないのだし
(ああいうものは、猫の嗜好に着眼して栄養にこだわっていない気がします)
プレミアムフードと同等かそれ以上の効果をあげてくれるという点で
pHコントロールだけで十分だと思うのですが・・。

ご参考になりましたら幸いです。

追記:補足を読みました。
「缶詰とか〜う〜ん・・」ですか・・。
補足の文を読んで、すごく頼りない先生だなあと思ってしまいました。
(失礼なことを言ってすみません)
栄養素が足りないとか言われたら「え、そうなの?」って不安になりますよね。
それなのに明確な指示がないというのは、余計にもやもやするだけです。
その先生には、もうご相談されない方がよろしいのでは、と思います。

缶詰って、特定の病気だったり、顎が弱くなってドライフードを食べられない子や
あまりにお水を飲まない子に対して水分補給をさせる意味で
食べさせる場合が多いですよね。猫ちゃんはお水はちゃんと飲む子ですか?
飲んでいるなら、1つの単価が高い缶詰はわざわざ必要ないと思いますし
高齢な子に対してなら、ドライフードをお水でふやかしてあげる等、
できることは他にも方法があると思います。

pHコントロールは、ストルバイトが形成されにくい、弱酸性の健康的な尿と量を
維持するために、ミネラルなどの栄養バランスを調整して作られています。
それを、体重に対して1日に何グラムあげるか、袋に表記されています。
その量を与えることで食事療法食として効果が出るわけですので
変に混ぜない方が良いのではないかと思います。
合わないフードを混ぜて下痢をしてしまう子もおりますし、それも心配です。
せっかく現在維持されているのでしたら、そちらが良いかと思います。
的確な指示があるなら別ですが、もやもやさせられるだけの、
あいまいな先生の回答は気になさらない方が良いのではと思いました。

質問した人からのコメント

2013/7/30 18:15:37

降参 早速のご回答ありがとうございます。ちゃんと水も飲んでおりますし、仰るとおりもやもやするので気にしないことにします。思えば主治医はオウム返しの質問に弱い感じで私が考えたことをこうすればいいですか?と質問するとわりと明快に答えてくれます。でも今回は今までの食生活をひっくり返されるような話でびっくりしてオウム返しの質問をしてしまいました。
junior_tennis_kさまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2013/7/2916:21:50

処方食だと、普通はそれだけを与えていればいいはずですが……。

他の物を別にあげてしまうと処方食の効果をきちんと得られなくなってしまいますので、他にあげて良いのは新鮮な水くらいではないでしょうか。

以前の獣医さんの仰る通りで心配ないと思います。

なぜ、総合栄養食じゃないので他の物をと言われる獣医さんの意図が解りません。

ただ、不思議に思うのは、あなたがどうして直接他にどういった物をどの程度あげれば良いのか、その獣医さんに聞かないのかという事です。

何の為の主治医なのですか?

解らない事、疑問に思う事は何でも聞いて、不安を解消して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる