ここから本文です

生命保険金。掛け方によって高~い贈与税をとられるんですか!? 契約者(保険料...

tou********さん

2013/7/2911:52:08

生命保険金。掛け方によって高~い贈与税をとられるんですか!?

契約者(保険料支払い者)を主人、被保険者を私、受取人を子供にした場合、私が死亡したら子供に『贈与税』がかかると聞きました。

調べてみましたが、生命保険金の場合非課税枠があるそうで

●例えば 保険金2000万円の場合

500万×法定相続人2人(主人・子)=1000万円が非課税。
残り1000万円に対して贈与税がかかり、計算してみましたが

その額 275万円 ・・・・!!?(この計算で合ってますか?(^^; )


子供に2000万円残してやりたいと思っても、こんなに贈与税がかかってしまうものなのですか?
これは、例えば私に収入があり、契約者(保険料支払い者)を私にしておけば贈与税ではなく『相続税』になるそうなのですが、知らずに主人にしてしまえばとても損ですよね。(もちろん相続税が非課税枠によりかからないと見越してです。)

先日生命保険の営業の方が見えましたが、税金に対する説明は一切ありませんでした。(結局保険契約は保留にしましたが)
もし本当に275万円もかかり、契約者を誰にするかでこういった高額な税金がかかる可能性があるなら、説明しておくべきことではないのでしょうか・・・?

また無駄に税金を払いたくないと考えるなら、将来法定相続人が2人以上になると見込まれる場合、掛け金は1000万円までにしておけば非課税枠が使えるので、どんな税金がかかっても大丈夫、という考えで良いでしょうか・・・?
(あくまで、税金を払いたくない・生活保障は1000万円で充分・その分掛け金を減らし貯蓄に回すから良い!という考えによるものです(^^; )


これから保険を決める参考にしたいです。
どなたか生命保険の税金についてお詳しい方、ご回答をお願いいたします。

補足え!非課税枠は使えず、そんなにかかるのですね!びっくりです。
補足としてお聞きしたいのですが、息子名義の口座から引き落としとなると、これは一時所得として所得税になりますか・・・・?相続税にした方が安い、又は税金がかからないのではと思うのですが、メリットはなんでしょう。教えていただけると助かります。m(__)m

閲覧数:
788
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2013/7/3012:19:39

>500万×法定相続人2人(主人・子)=1000万円が非課税
これは、相続税の計算上の話です。

贈与税では控除されません。

2000万に贈与税がかかります。
よって、お子さんは、現行法であれば、887.5万円、
改正法であれば、お子さんが受取時に20歳未満であった場合、821.25万
20歳以上であった場合は、780.75万です。

契約者 息子 被保険者 あなた 死亡保険金受取人 息子 がいいと思います。

毎年の掛金が110万であれば、贈与税はかかりませんから、
掛金を夫から、息子の口座に預け入れ、
保険金の支払いは息子の口座から落ちるようにしてください。

【補足について】
勝手に、相続財産にしたくないのかな?と思ってしまったので、一時所得の回答をしたのですが、
もし、相続する資産がほかになければ(相続資産が4,200万以下(改正後・相続人2人として))、相続税が一番良いです。
なので、そうしたいのであれば、契約者 あなた 被保険者 あなた 受取人 子 ですね。

もし、お子さんが支払った場合は、一時所得となります。

総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額 ×1/2
たとえば、生命保険の収入が1000万で、今までの掛け金が900万とします。
そうすると1000-900-50=50万 が一時所得金額です。
さらにその額の半分(25万)を他の所得と合算して、総所得金額を求めることになります。

質問した人からのコメント

2013/7/31 06:55:09

成功 補足まで、回答ありがとうございます!我が家は4200万円もの財産は残せなさそうなので相続ですかね(^^;。それでも一時所得にしても贈与税ほど莫大ではないですね、やはり贈与税だと大変な損だと言うのがよく分かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる