ここから本文です

デジカメのSDHCメモリーカードなんですが、16GBで1072枚撮れるとカメラのカタ...

wal********さん

2013/7/2912:49:21

デジカメのSDHCメモリーカードなんですが、16GBで1072枚撮れるとカメラのカタログにはあります。
普通、16GBは必要でしょうか?
使用環境によって違うと思いますが、みなさんはどう思いますか?

またメーカーはなんでもいいですか?
安いものネットであるんですが・・・

閲覧数:
10,924
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2013/7/2920:43:18

16GBの容量が必要かどうかは、ぶっちゃけ、撮られる人の撮影環境次第。

もしですが、NikonD800でRAW撮影となると、16GBで約200コマです。
さすがにこれでは足りないと思われるプロ級やプロのカメラマンも居てるでしょう。

そうなると、32GBや64GBが必要になります。

わたくしが使ってるD7000だと、約450枚程度になります。
これくらいなら1日で十分使えるレベルだと思われる方も多いと思います(わたくしは旅行や子供の行事で300枚前後は撮りますが、RAWなら16GB、jpegなら8GBで十分です。

メーカーに関しては、そのカメラメーカーの取り説に書かれてる推奨メーカーにすれば、まず、少ないです。
基本的には、Sandisk・東芝・Panasonicはさすがに開発メーカーだけあって、不具合は少ないです。
他には、トランセンドなどが有名でしょうか?
最近は、レキサーメディアもまあまあと言われております。
その辺から選べば大丈夫じゃないでしょうか?
わたくしは、SandiskのExtremeProをD7000に入れておりますが、まず、小旅行でも2枚入れてれば、まず、足りなくなる事はありません。
ですので、撮られる環境次第だと思います。
動画ばっかりの人であれば、もしかすると、64GBが必要な場合もあります。
因みに、最近は、jpegばっかりで撮ってるので、8GB2枚です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2013/7/3000:05:32

コスパが良いのは16GBです。8GBにしてもいくらもセーブ出来ないのでは? 豆にパソコンに移さないなら16GBのほうが安心でしょう。 SanDisk が良いです。

asa********さん

2013/7/2916:43:18

私の使用カメラは、8GBでJEPGで約240枚撮影可能。
簡単にそれ以上の枚数を撮る事も多々あります。

カードは8GBを通常4枚、予備として4GB1枚を常時持ち歩いてます。
理由は壊れた、紛失した時の被害を最小限にとどめたいからです。

容量と枚数は個々の考え方でしょうね。

メモリメーカーは、カメラメーカー推奨の物しか使いません。 って云うかレキサーとサンディスクしか使いません。
こちらもリスク回避です。

tam********さん

2013/7/2916:07:37

容量と枚数

(1)大量に撮影しますか?

撮影枚数から考える。
1000枚までいかなくても多数撮影するなら、カード交換の手間とリスクを考えて、大容量というのは普通に選択される話です。


(2)交換は出来ますか?

撮影条件から考える
特に、水中撮影など、安易な交換が出来ない条件だと、必然的に大容量になります。


(3)こまめなバックアップを希望しますか?

1枚の容量より、枚数のほうがいる人も
撮影シチュエーション、シーンが変わるごとなど、頻繁に抜き差しして、パソコンなどにバックアップするとか。


(4)撮影データの大きさは判断できますか?

RAWかJPEG
静止画でも記録方式の違いがあり、データの量がぜんぜん違うので、撮り方+設定で考えることになります。




----------
メーカー。

もはや皆さんが通る通過儀礼といえる話です。
最初は、激安メーカー、ちゃんと動いてる。何でみんな使わないの?コスパ最高! という感じです。

そして、突然の手のひら返し。
たいがいの場合、重要なデータのみがなぜか壊れる。何かの法則化と思うぐらいの確立で、重要なときに壊れます。

その結果、やっぱり高いけど、信頼のトップブランド!って手のひらを返すことになります。

SDカード系は、トップブランドでもそれほど高くないので、まともなものを買うことをお勧めします。

kaw********さん

2013/7/2915:18:12

写真撮影でしたら2~4Gくらいで十分だと思いますがね。

air********さん

2013/7/2914:46:28

動画を撮るかどうかが一番のポイントになります。フルHDで動画を撮った場合、30分程度でも2GBくらいになるケースがありますからその場合、16GBでも足りないなんてこともありえます。逆にJPEGの写真のみであれば16GBを使い切ることはほとんどないと言えますね。

私の場合は動画は時々撮るくらいで、基本は静止画がメインのため、コンデジには8GBのメモリーカードを使っていますよ。メーカーは信頼性の高いメーカーを選んでいます。私が好んで使っているのはSandiskですが、他にも東芝やLaxerも信頼性に優れたメーカーと言えますね。

ネットでの格安品は上記メーカーのものということになっていても、偽物であることも少なくないので、基本的に避けています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる