ここから本文です

入籍から結婚式までの期間が一年って、長いですか?

gar********さん

2013/7/2913:24:46

入籍から結婚式までの期間が一年って、長いですか?

27歳女性です

付き合って10か月の彼がいます。
彼とは紹介からのお見合いで知り合いました。

最近お互いの仕事等がようやく落ち着いたので、
結婚の話題がよく出るようになりました。

彼曰く、籍を今年の11月に入れて、
式を挙げるとしたら12月が良い(まだ全く何も準備していないので、来年の12月)
と話していました。
(私が仕事を辞める3月までは職場の関係上、式はできません。。)

まだ2人の間だけの話なので、決定ではありません

それを母に話すと、
式を挙げるのが遅すぎる
早く結婚して子どもを産んだ方がいい
来年の5月には結婚したいって言うてたじゃないの
(↑確かに私のベストはそうでした。ただお互い今まで忙しくなかなか話できずに今になってしまったので)←でも5月希望が12月(半年後)になっただけでそんなに怒る?(-_-))

と強く言われ、喧嘩になってしまいました。。。
(出産については異常な程強く言います(・_・;)子どもが中々出来ない体だったらどうするの、母さん父さんが元気なうちに産まないと面倒見てあげられないよ、自分で何とかできるのね?等々)

一生に一度の結婚式なので、しっかり準備したい
友達に聞くと準備は一年~一年半はかかったとのこと
来年の3月までは私は今の仕事を続け、その中で準備がうまくできるか不安
あと、付き合って10か月ですがその間にお互い忙しい時期があり数か月ほとんど会えなかった
&子どもは早めに欲しいが、二人の時間も大切にしたいと思うようになってきた

・・ということもあり悩んでいます。
母の思いも理解できないわけではないですが・・
また、もうすぐ籍を入れる後輩曰く、入籍してから式まで長くない方がいいですよ(後輩カップルは長く、マリッジブルーになって別れも考えた時期もあったらしい)
と言われ、
よくわからなくなりました。

既婚の方々にお伺いしたいです。
結婚準備にどれくらい時間がかかりましたか?
また、入籍して一年は長いと思われますか?

補足様々なご意見有難うございます
今年の11月に入籍、というのは、
この年の11月に大きな記念の日がありまして
その日に入籍しようか、という理由からです

式が12月というのは彼が言ったことですが
貯金もしないといけないのと
私は以前は結婚式するなら春か秋か冬、でも春と秋は人気で予約が取りにくいので冬?
とか考えてました

一年はやっぱり長いかもですね
皆様からのアドバイスを参考にさせていただきたいです
よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/8/501:10:27

個人的には、ちょうど1年までなら「遅すぎる」とは思いません。
が、1年を超えると「なんでそんなに空けたんだろう」とは思います。友達だったら聞くかもしれませんが、理由を聞いたら「そうだったんだ」で終わると思います。
私は今年10月頭に式を挙げるのですが、入籍は去年の12月です。式の日取りを決める際「入籍から1年以内」が自分たちの中での大前提でした。
それでも周りからはやはり「なんで10月なの?」とはよく聞かれました。不満というより、素朴な疑問って感じで聞かれ、彼のお姉さんが今年2月に結婚式が決まっていたこと、すぐには金銭的余裕がないが私の誕生日前に入籍したかったことなど理由を話した後「遅すぎる」と言う人はいませんでした。
お母様的には、少しでも早くという気持ちがあるんだと思います。私も27歳なんですが、母は、結婚式終わったらすぐ子作りを!!!ってずっと言ってきます(´・_・`)母の妹は既に孫がいるので羨ましいんだと思います。
急がなければならない理由があるのでないのなら、お母様の意見も一理ありますが(本来は式と入籍が同時もしくは近い方が良いとは思うので)入籍と式が近かろうが遠かろうが、マリッジブルーになる人はなりますし、ならない人はならないと思うので、お2人で話し合って決められるのが一番だと思います!
ただ、私だったら記念日も大事だけど、式と1年以上空いてしまうなら、入籍を少し後にしようかな…と思います。
記念日が重複するより、たくさんあった方がいいとも思いますし、絶対11月に入籍して来年12月に結婚式!!って訳でもないのでしたら、お母様の意見に耳を傾けるのもありかなぁと感じました。

結婚式の準備期間ですが、私が式場と契約したのは去年の11月なのでだいたい1年前です。が、準備期間は色々手作りしたり自分たちで手配したとしても、半年あれば十分だと思います。式場によっては3ヶ月くらい前にならないと打ち合わせが始まらないところも結構あるみたいですし、逆に1年あっても前半は何もしませんでした(^_^;)

質問した人からのコメント

2013/8/5 19:15:54

感謝 様々なご回答ありがとうございました!とても参考になりました☆
結局、私から彼に提案し、式も入籍も来年の5月予定で進められそうです♪
全ての方を選びたかったのですが、
BAは、所々共感した回答をくださったlovetama121さんへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

編集あり2013/8/122:16:25

1年は長いですね。
ゲストも今更、と思ってしまうし・・
止むを得ない事情がないのに、1年も待って、しかも忙しい師走に挙式って・・微妙な気がします。

式場は春や秋でも、今からなら予約できますよ。値段も6月以外はさほど変わりません。本腰入れて調べたら、フェアや割引をうまく使えるはずです。
お勧めは4〜5月です。秋より混みにくいし、当初の予定通りが良い気がします。
去年 都心で挙式しましたが、秋頃の契約で、3〜5月の週末、普通に空いてましたよ。下見を予約する前に空き情報を聞いておけば良いかと。。

挙式準備は半年あれば間に合います。
もちろん、最後の3ヶ月は怒涛の忙しさですが、それはいつ始めても同じなんです。式場の打ち合わせって、3ヶ月切らないと決められないことが殆どなので。

マリッジブルーも心配ですけど、
一度決めた事をポンポン変えると、その分ケチが付きやすいですよ。
特に親御さんは、貴方のことがただでさえ心配なんです。
それなのに半年も予定がズレて、しかも二人で勝手に決めた入籍日、挙式日。 一年もあくのに、なんでその日にしたのか、ハッキリ言って、二人しか分かりませんから。。

お母様が子作りに口を出すのは、どうかと思いますが
それを言わせてしまったのは・・どうしてでしょうね?「そんなに怒る?」と言うのは、親の心配がわかってない人の発想だと思います。

そして心配なのが年末年始とお盆ですね。どんな立ち位置で、彼のご実家の行事に参加するのでしょう? スルーなんてもってのほかですよ。
ご親戚への挨拶は、来年の挙式日までしないおつもりですか?

一年も経てば、義理のご親族では、誰も貴方を「お客様」扱いしなくなるでしょう。
そんな状態で式の打ち合わせをして、やりたいことができれば良いのですが。結局お金がかからないように、地味で無難になるように、選ばざるを得ない気がしますよ?

「時間をかけすぎるとこじれる」ってよく言われるのは、そういう所から来てるんだと思います。

客観的に見たら、式が来年の12月じゃないといけない理由は、どれも大きな問題ではないと思います。
その割に、面倒が多そうですね。

mam********さん

2013/7/2921:30:43

御結婚おめでとうございます。

私は入籍9月、式は次の年の6月でしたよ!
従姉妹も入籍4月、式は次の年の6月(1年2ヶ月後)でした!
私も入籍まで付き合い始めてから8ヶ月で準備も何もありませんでしたので、籍を入れてから準備を始めて、丁度良かったですよ。
従姉妹も入籍後に式場決めたりしてました。
お互い仕事で忙しいとなかなか時間が合わないこともあると思いますが、一緒に住んでると色々楽でした。

式まで時間があまり無いととっても忙しいですよ。

spe********さん

2013/7/2915:50:18

1年位ならよくあると聞きました。
(結婚式場にて)

私は12月にプロポーズされ、入籍は式の時にしようと決め、式は9月に挙げました。
やはり親(特に義母)に「3、4月でも良いんじゃない?」と言われましたが・・・
ここは引きませんでした!
やはり準備はゆっくりしたかったのがあったので。

あと式場にもよります。
早いと1年前から埋まります。
私も1月に見に行って、10月にしようと思っていましたがすでに埋まっていました。
(この日にしようと決めた日は3会場埋まっていました。結局諦めました^^;)

私はこれ位時間があった方がゆっくり決まれてよかったです^^
マリッジブルーにはなりませんでしたよ。
むしろ楽しかったです♪

lov********さん

2013/7/2915:10:07

私は入籍が12月で結婚式が10月だったので、1年近く日にちが開いています。
お金を貯めるためではなく、色々な理由が重なってしまって開いてしまいました・・・。

私の場合は入籍は自分たちの記念日の12月と決めていました。
(その日にちは変更するつもりはありませんでした)
しかも式場を探し始めたのは入籍前の6月で契約は8月にしました。
義理の両親からの結婚式の条件があって。
大安か友引じゃないとだめ。
土曜日。
4・5・9・10月の月(暑さとか寒さ梅雨などの理由で)
昼いちの式。
遠方からなので東京駅から移動は30分以内の乗り換えは1回。

この条件で探したらブライダルシーズンだし、人気の会場で大安、友引は既に4月5月が埋まっていて
9月は大安・友引が無かったんだった気が・・・。
ぴったりすべての条件に当てはまるのが10月だったのでほとんど1年近くあいてしまって・・・。

確かに長いと思いますが、すべての人が同じ日や近い日に入籍と式をできるわけではないので本人がよければいいと思いますが、
結婚式の準備に1年~1年半かかるっていうのはあんまり聞きませんね・・・。
実際1年前でも、な~んにもやること無かったです。
半年前になってやっと担当の人が決まって・・・って感じでしたから。
私、結婚式前日までフルタイムで仕事して準備しましたが問題ありませんでした。

二人の時間を楽しみたいだけなら入籍しなくても「お付き合い」でできますよ。
マリッジブルーを心配するなら近い方がいいのでは?

sol********さん

2013/7/2915:02:41

式披露宴=入籍・同居がベストであり、それ以外は、はた迷惑です

一年の間に、なにがあるか分からないし、

式披露宴の準備なんて、そんなに時間を懸けてやるほどの価値は、ありませんよ

世間的判断からしたら、だらしない・今更…というマイナスイメージしか有りませんからね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる