ここから本文です

公務員の副業について教えてください。

jar********さん

2013/7/2913:49:56

公務員の副業について教えてください。

公務員が自分で会社を作って、経営するのも副業違反でしょうか。

また会社は自分で作るが経営自体は他人に任せて、自分は株式の50%以上を保有し株主にとどまるのみであれば副業違反にはならないでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます。
もし会社経営がバレた場合ですが、通常は一発でリストラされる確率は極めて低いと考えていいでしょうか。

閲覧数:
362
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2013/7/2914:24:10

国家か地方公務員かによって異なりますが、人事院又は任命権者の許可が必要でしょう。
通常は、自分で経営するのは駄目ですね。
理由は、公務員の職務専念義務と秘密の漏洩防止などからです。

株主にとどまるのみであれば大丈夫かもしれませんが、人事等の関係部署に確認した方が良いでしょう。

アパート経営などでは一定の基準が定められているはずです。
棟数戸数や年収額などで許可が不要な基準があるはずです。
他の事業に関しては、個々判断されると思います。

親からの相続で不動産業を行うという人も多いのです。
普通は、奥さんなどを経営者に据えている人が多いですね。

無許可で副業を行っていて、発覚したら懲戒処分等があり得るので、慎重に行動することをお勧めします。


【追記】
補足を読みました。

ほかに違反行為等が何も無ければ、処分と言うより是正を指導される程度かもしれません。
しかし、通常は何らかの他の違反、例えば職務専念義務違反や、職務に関連する秘密を使って会社経営していたと疑われるなど、何らかの他の違反が絡んでくると思います。
また、こういう事実が発覚するのは例えば不適切交際などで監察的な調査が行われた場合が多いので、職を追放するための口実に使われることが多いようです。

まあ、余計なことは考えずに職務に専念しましょう。

質問した人からのコメント

2013/8/5 11:47:10

ありがとうございます。
本当に助かりました。
詳しくご説明頂き誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2013/8/108:02:10

俺も公務員だけど月3万くらいだったら平気だしょ?w

http://maneking.jp/index.html?guid=ON&ic=1e13e79fc2aa10ae407b95612e...

hei********さん

編集あり2013/7/2916:37:30

①収入があると、アウト。
②アウトの理由・・・何故、自分で会社を作るのか?親族では?何故、無給で経営するのか?経営自体は任せる疑問。株式の50%以上を保有し株主にとどまる理由。
以上、公務員法に抵触する内容である。

ーー補ー足ー回ー答ーー

一発でリストラされる確率は極めて低いです。(地方公務員法に抵触だけですので・・・)
一発でリストラ(懲戒解雇)は刑事事件が対象となります。(逮捕とう・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる