ここから本文です

ガレージキット ガレキ

gib********さん

2013/7/2916:18:21

ガレージキット ガレキ

パテとかサーフェイサーについて
手順は、
気泡などをパテで埋めた後に、メタルプライマーを吹きサーフェイサーを吹く
でよいのですか?
パテやサーフェイサーにも色があるようで、何を選べば良いですか?
また、みなさんの小技、気をつけてる事などあれば教えてください。

閲覧数:
424
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2013/7/2917:51:02

まずは離型材を落とさないと塗料もパテも剥がれるよ
離型材落としか中性洗剤で一晩浸け置きする

サフや塗装のこととか知恵ノートにまとめてあるので参照のこと

サフは溶きパテで塗料との食い付きが良いのでプライマーは使わない
サフレス塗装をするならサフは使わずにプライマーを使う

気泡があるならパテ埋めしなきゃならないので
サフ必須になる
パテは小さな傷なら田宮ベーシックパテ
髪の毛の先端などは光硬化パテがおすすめ
大きな気泡などはエポキシなどで埋める

とりあえずここで聞くより
おすすめ本の購入を勧める

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2013/7/2920:14:52

WEBでガレージキット 作り方 で検索して色々なHPを見てください。
サフの色に関しても何色に塗るかも分からなないのに答えられません。

sei********さん

編集あり2013/7/2917:12:41

パテはポリパテ、エポパテまあ何でも良いですが、キット(ガレキね)のランナーやゲートも残しておくと気泡埋めや造形に使え便利です。

サフェーサーはプライマー入りのソフト99やタミヤ(白は粗いのでライトグレイがオススメ)のプラサフを使えばプライマーは塗らなくて結構です