ここから本文です

酔っ払い海老とは何料理

ハマッチさん

2013/7/3001:09:00

酔っ払い海老とは何料理

補足もっと詳しくお願いします

閲覧数:
9,055
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2013/7/3001:37:18

酔蝦(ツェイ・シア)は、中国のお料理です。


エビの老酒漬け。通称酔っぱらい海老。
酔蝦にするエビは、川エビでも、海で獲れたエビでも良いが、重要な事は活きたのを使う。
活きている事を示すために、通常は活きたエビを客の前に持って来る。
漬けダレは、紹興酒または老酒、店によって白酒をベースに、醤油、ザラメ、ネギ、生姜、陳皮、花椒、八角、唐辛子を入れる。
エビを漬けダレに入れると大暴れするので、エビをフタ付き容器に入れ、酔っぱらって、おとなしくなるまで漬け込む。
そのまま生で食べる場合と、湯引きして食べるバリエーションがある。

漬けダレは、もっとシンプルな味付けをするもの、逆にセルフィーユや香菜(シャンツァイ)等、ハーブを入れ、もっと複雑な香りを出すバリエーションもある。

川エビは、生食すると、肝臓ジストマにかかる可能性があるので、自分で作る際は取り扱いに注意し、長期間漬け込む事をお奨めする。

横浜中華街の獅門酒楼というお店のは美味しいです。

画像は飛ばないように、生きたままのエビを紹興酒の中につけて酔っ払わせているところです。

酔蝦(ツェイ・シア)は、中国のお料理です。


 エビの老酒漬け。通称酔っぱらい海老。...

質問した人からのコメント

2013/7/30 01:40:23

我がままな質問に丁寧な補足有難うございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる