ここから本文です

モーツァルトのピアノ協奏曲全集でおすすめのCDを教えて下さい。よろしくお願い...

mom********さん

2013/7/3006:39:14

モーツァルトのピアノ協奏曲全集でおすすめのCDを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

補足皆さん御回答ありがとうございます!
ブレンデル、ペライアは残念ながら国内ではもう見当らないそうです。輸入盤を検討してもらっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/123:54:16

「全集」ですね?

全集ですと必然的に限られてきますし、個人的にも選択肢が決まってきますが、

・バレンボイム/イギリス室内管弦楽団 EMI
今さらかと思われる演奏かもしれまえんが、良質なアナログ録音の良さが非常に魅力的、かつバレンボイムのピアノも指揮も自然でメカニック的にも全く問題がありません。
美しく透明感のある響きも魅力的だと思います。
CD化されオリジナルLPの良さが出ないものも一時期ありましたが、現在はイギリスから支給されているデジタル・リマスターがそこそこ良くなったのでホッとしています。

・内田光子/J.テイト指揮 イギリス室内管弦楽団 Philips(現在はユニヴァーサル)
とにかくピアノの美しさ、録音の良さ(少々残響が多いのがまた心地よいw)バランスの良さ、内田光子さんの冴えたタッチと美しい響き、ピアニスティックな抜群のコントロールなど、ほぼ完璧な演奏かと思います。
完璧過ぎてつまらんと言う人がいるのも理解できるような気がします。

・M.ペライア/イギリス室内管弦楽団
実はかなりの名演奏です。
一時期演奏の場から離れていたペライアですが、約10年ほどかけて全集を完結させています。
好き嫌いはあると思いますが、抜群のピアニスティック・センスは特筆もので、ゴマカシや不鮮明な部分が一切無い、隅々まで神経が行き届いた演奏に感じます。
2005年くらいに米コロムビアで本格的なデジタル・リマスタリングが行われ、比較的良好な仕上がりです。
名前を告げずに聴かせたら、「誰これ弾いているの、目茶苦茶巧いね!」と云われるタイプの演奏だと思います。

・A.シュミット/マズア ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団(オリジナルはETERNA CDは現在Corona Cl.collection)
個人的にたいへん好きな演奏です。A.シュミットのピアノセンスがたまりません。
女流とかは無関係に、ピアノの音の素晴らしさ、ピアノを鳴らすセンスが絶品、ダイナミックな勢いの良さもあり生理的に心地良ささえ感じます。
マズアはいつもの通り凡庸というか特になにもしていないような感じがしますが、それが功を奏しています。
当時の西側オーケストラでは聴かれないような東独独特ともいえる響きの質感もとても気持ちが良いです。
A.シュミットにはこの録音の他にもモーツアルトの名演があるのですが、とりあえず全集ということでコレを記します。

ブレンデル/マリナー A.O.S.M.I.F の演奏も捨てがたいのですが、実演ではあれほど柔らかく美しいタッチのブレンデルのピアノの音が、かなり硬質で少々耳にキンつくような感じで収録されているのがとても残念に感じます。
演奏そのものはとても素晴らしいと思うのですが、アナログ・マスターのオリジナルの時からこの音の傾向は同じなので、おそらく改善されることは無いと思われます。
逆に私のような先入観が無い人には、極めて素晴らしい演奏に聞こえるかもしれません。

曲によって特に出来映えが良い演奏がそれぞれの全集にあります。
ヒドイ演奏というのはほとんどあり得ません。
どの全集を購入されてもかなり満足あるいはご納得されることかと思います。
バレンボイムの録音は真空管処理の時代から、いわゆるトランジスター時代に渡っていますが、得てして初期の頃の録音の方が音がリアルです。
後期の録音の方は全体的な録音バランスが少々おとなしめですが、とても整っていると思います。
A.シュミットの弾きっぷりやダイナミズムもかなり魅力的です。
ペライアの神経が行き届いた演奏も極めて高水準。
内田光子さんのピアノタッチには誰も文句は無いことでしょう。
どれも良い演奏だと思います。

* 補 足 *
ブレンデル、ペライア共に安価で全集を購入できる良い時代になりました。
LP時代はヨーロッパCBSやオランダPhilipsのオリジナルをポツポツを買い揃えたものです。
LP2枚分でCD全集を買ってお釣りが来る時代ですか、なんとも複雑なキモチですが、聴けることは素晴らしいことです。
ブレンデルもHMVではこのお値段で取り扱っています。

http://www.hmv.co.jp/artist_モーツァルト(1756-1791)_000000000018888/item_ピアノ協奏曲全集%E3%80%80ブレンデル(p)、マリナー&アカデミー室内管_3639611
↑ ↑
*直リンクしないので一度コピペをしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2013/8/216:15:47

わたしもAnnerose Schmidtさんとマズーアのが大大大好きです。聴いていると、このCDを聴けている事に歓びを感じます…º**大音量で浸っていると幸せでいっぱいになります♡

わたしもAnnerose...

2013/7/3123:35:00

10番以前の数曲が欠けているので、惜しくも全集にはなりませんがクリスチャン・ツァハリスのEMI盤は彼のピアノ自体は素晴らしいと思います。ただ一部個性的な仕掛けがしてあるので万人にはお勧めしませんが。。。
現在MD+Gというレーベルで新しい全集が進行中なのでそちらが揃うのを待つという手もありますね。

sei********さん

編集あり2013/8/119:55:07

間違いなくペライアです。

しかし後期の、たとえば20番以降は「うーん」と思うところもあります。でもこれらの名曲には幾らでも他の演奏がありますので、いろいろと聴いてみたらよろしい。

補足を見て。 こんなに安くて良いCDは有りませんよ。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3...

2013/7/3017:00:47

エンゲル&ハーガーなら3000円で買える

演奏も悪くない

eig********さん

編集あり2013/7/3112:28:15

ブレンデル&マリナーですね!

http://www.hmv.co.jp/en/artist_%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1...

全盛期のアナログ録音の美しさが堪能できます。

バレンボイムのEMI録音も、「意外と良い!」と評判なのですが、EMIの音質については、このカテでもさんざん云われましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる