ここから本文です

観賞用の桃の木

ven********さん

2013/7/3009:23:17

観賞用の桃の木

名前も分からず観賞用の桃の木と言ってるのですが…
生前、父から挿し木(鉢植え)をもらい庭に鉢ごと植えていました。
数個の蕾から咲く濃いピンク色(桃色)の花がとても綺麗なんです。
木が大きくなって来たので、植え替えようとしましたが根が深くて掘り起こすこともできず鉢を割って周りに土だけ入れてあげました。
ところが、青々と元気だった桃の木が日増しに元気がなくなり葉が垂れ始めてきました。
無理に掘り起こそうと根を傷つけてしまったのでは?と思っています。
既に小さな実も付いているのですが、対処法を教えて頂けませんか?
説明が下手ですみません(^^ゞ

補足皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
冷や汗もので拝見させて頂きました。
ド素人の浅はかな行動で大事な樹を痛めつけてしまったんですね?
後悔先に立たずですが、皆様のアドバイスを忠実に受け止め参考にさせて頂きます。
高さは1メートル弱ですが、小さい鉢で風が吹くたびに安定感が悪かったものですから
つい勝手なことを仕出かしてしまいました(泣)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

2013/7/3011:54:08

お住まいの地方の気候環境が判りませんけど、モモのような落葉樹にとって、根を弄るにしろ枝を払うにしろ、盛夏は最も不向きな季節です。後悔先に立たずですが、初冬まで待って、木が休眠に入る頃にするべき作業でした。

まあ、それはおいといて
お察しの通り、根を弄ってしまったことが主な原因です。葉がしおれてきたのは、これまで地中に張っていた根で維持できていた分量のものが、根が傷ついた事で維持出来なくなったからです。
鉢ごと地面に埋めてあって完全に掘り起こしたわけではないようですから、落ちる葉は落ちるにまかせ、株の体力を奪うので実は取ってしまい、養生に務めましょう。大きな外科手術をした人が療養するようなイメージです。
鉢を割って対処したこと自体は正解でした。時期がまずかったですけど^^;;

どの程度の大きさの木か、どの程度根を傷つけたのか、具体的なことがわかりませんが、実を取るとか混み合った小枝を整理するという通常の手入れ以外に特にできることはないです。栄養剤や肥料も、過剰な水やりも必要ないです。そのまま回復を願って待ちましょう。強いて言えば、株元にバークや藁でマルチングをするくらいはいいかも。
この夏が越せれば復活すると思います。
万が一西日があたる場所でしたら、よしずなどで株元に日が当たるのを防いでやってください。

次回から何か大きな作業をするときは、事前に園芸書やネットで「モモ」「育て方」などをキーワードに予習をしてからにしてくださいね^^

質問した人からのコメント

2013/7/30 13:26:01

降参 癌宣告を受けたみたいで凹んでしまいましたが…
>この夏が越せれば復活する
この言葉を励みに復活を待ちたいです。
ご回答、本当にありがとうございました。

「桃の木 挿し木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2013/7/3011:15:27

細部の記述がありませんが、鉢底から出ている根を切ったのですね?「根を傷つけてしまったのでは?」と書かれていますが、根を切ったのか切らなかったのか、わからないのでしたら、ほとんど傷つけていませんね。しかし「根が深くて掘り起こすこともできず」の状態だったのを掘り起こしたわけですから、根は切っているはずですね。根を切ったのか切らないのかで回答は違ってきます。

植え替える理由は「木が大きくなってきた」からのようですが、せっかくこれまで順調に育っているのに、なんでわざわざ植え替えるのですか?まさか桃は鉢でそだてるべきものとはおもっていませんよね?

が、まあ根を切ったと想像できますから、その線で回答します。

植物は根で水を吸って生きているのはご存知ですね?その根を切れば、水を吸いにくくなるのもお分かりですね。

夏は万物が乾きやすいのもご存知ですね。植物もそうだとは知らなかったのですか?植物の葉が垂れることを「萎れる」という表現があるのはご存知ですね。萎れるのは内部の水分が減少したからとは、ご存知でなかったですか?

植物体内の水分は、主として葉から空中に失われることも知らなかったですか?

植物を育てるには植物の生き方を知っている必要があります。人間もそうですね。赤ちゃんの生き方を知っていないと赤ちゃんを育てられませんね。

で、対処法としては、まずお宅で一番乾きにくい場に移すことです。どこが乾きにくい?なんて聞かないでください。あなたの家ですからあなたが一番よく知っているはずですね。洗濯物が乾きにくい場です。

ご存知なかった点もあったかもしれませんが、園芸のたいていのトラブルは常識、あるいは義務教育程度の知識で解決するものです。わざわざ知恵袋に投稿して回答を待っている間に、トラブルはどんどんひどくなりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる