ここから本文です

【観葉植物】オーガスタの手入れを教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2013/7/3010:52:23

【観葉植物】オーガスタの手入れを教えて下さい

引っ越し祝いで知人から観葉植物のオーガスタをいただきました。
宅急便で送られてきてかれこれ2週間ほど経ちますが、
葉先が割れてきたり、淵の部分が波打ったりしています。

当初はエアコン使って室温25~30度、湿度50~70%程度のリビングに置いていました。
置き場が良くないのかと思い、最近は玄関ホールへ移動しました。
どちらも直射日光は当たっていません。
水やりは一日一回程度で鉢の下から溢れるくらいやっています。
溢れた水はできるだけ捨てるようにしています。

それほど過酷な環境に置いていないと思っていますが、
素人目にもあまり葉の状態が良いようには思えません。

育て方はネットで色々調べていますが、今の状態ですと
何が良くないのでしょうか?
水が足りないそれともやりすぎ?温度が良くない?湿度が良くない?

せっかくいただいたのに、本人が家に来た時に枯れそうだと
ちょっとまずいなと思っています。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

オーガスタ,観葉植物,直射日光,湿度,素人目,水やり,ストレリチア

閲覧数:
15,582
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2013/7/3015:29:27

水やりが多いです。

オーガスタはうちにもおりますが、日が当たらない室内で、水やりはこの時期でも月2回程度です。
この方法でもう8年元気にしています。

水やりのやり方はいいと思います。
うちも下から出るくらいたっぷりやって、お皿にたまる水は捨てています。

ただ、ずっと室内だと葉の色は薄くなってきます。
濃い緑に保ちたいなら、暖かい時期は屋外で管理することです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/2 12:29:37

成功 丁寧に回答していただきありがとうございます。
試しに日陰の屋外へ出しましたが、急に環境が変わったせいか、
その日のうちに大きな葉が丸まり、茎の途中から折れてしまいましたので
元通り玄関ホールへ戻し、翌日には元通りになりました。
かなり乾燥に強い植物だということですので、水やりを今までよりも
やや少ない頻度にして様子を見てみたいと思います。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/7/3016:43:40

ストレリチアのオーガスタですね。

観葉植物ではありません。ちゃんと花が咲きます。

文面によれば、すごく過酷な環境です。戸外の直射日光を受ける場で生きていますから。それを観葉植物として屋内で栽培できるとしているのは、商売上での話です。もはや園芸とはいえませんね。

屋内で育てるなんて過酷なことは私にはできませんから、他の方の回答を参考にどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/7/3011:31:09

鉢底に根が伸びているようなことはないですか?
オーガスターは乾燥に強いので毎日一回でなく乾いたら午前中に与えてください。
置き場所は真夏は直射日光をさけているのでそれでよいと思います。
http://happamisaki.jp-o.net/green/others/ogasuta.htm

tom********さん

2013/7/3011:15:52

光が足りないと思われる場所なので一日一回の水は多すぎて根が腐ります。


暑い時期、
理想的には戸外の日陰です。