ここから本文です

ママチャリが壊れてしまったので、マウンテンバイクを買おうと思っているのですが

rov********さん

2013/7/3011:57:27

ママチャリが壊れてしまったので、マウンテンバイクを買おうと思っているのですが

http://www.amazon.co.jp/Raychell-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%...

これを選んだのですが、安くてギアが18段あり、サスペンションなどもあるというのに惹かれたのですが、あまりよろしくないでしょうか?
このマウンテンバイクはなんちゃってマウンテンバイクですか?

補足山などは走らず街中を走る予定ですが大丈夫だとおもいますか?
ほかにも安いものを見つけたのですがこれもあまりよろしくないですか?
http://s.kakaku.com/item/K0000089056/

閲覧数:
438
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/7/3012:29:13

折畳みのマウンテンバイクなんて、50万以上出してもありません。
これはただの、「マウンテンバイク風の役に立たない折畳み機構が
ついてるだけのカッコだけの自転車」です。

ママチャリ以外の自転車は試乗なしで買うモノではありません。
まさに安物買いの銭失いですよ。

悪い所
重すぎる。持ち運べない。

折畳み機構を付ける意味が判らない。とにかく価値と言えるだろう
モノをつけてみましたという意図が丸見え。

18段変速には意味がありません。変速機構は漕ぎやすくする
ためのモノなので、漕ぎにくければ何の意味もありません。
ちなみに漕ぎやすいかどうかはスペックだけでは普通の人には
まず判りません。

サスペンションは基本的にペダルを漕ぐ力を推進力にすることを
邪魔するものです。サスペンションが良く利く=漕いでも進まない
と言っても過言ではありません。

フレーム素材のハイテンは決して悪い素材ではないが、重すぎて
スポーツ自転車向きではない。あと、雨にはあまり濡らさない方が
いいです。

質問した人からのコメント

2013/7/30 21:39:47

みなさまありがとうございます!
もう少し高いクロスバイクを買おうかなと思います!
ありがとうございました!
また質問すると思うのでご回答よろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2013/7/3017:28:06

自転車は軽いものを買いましょう
重いものだといくら多段だろうと折りたたみだろうと非常に苦労します

val********さん

編集あり2013/7/3017:13:39

この折り畳みMTBは10年近く前に、片○右京さんの名を冠にして新聞で大々的に広告していたやつですね。
確か当時は定価の4万かそれ以上してましたかと。

片○さんが自転車に興味を持って乗りはじめ、ツールに出た今○氏とロングライディングする企画があって、スポンサーの意向もあるだろうし、片○氏ににまだ何の見識もなかったのか、このMTBで現れたことに今○氏が頭を抱えたという伝説の自転車です。
えっちら、おっちら100キロ以上走ったそうだから、ある意味でさすがF1レーサー。

当方も知人がこれがイイと相談されたので、絶対止めるべしと言ったのに「買っちゃった♪」乗ってきた時、この人はアカンと思いました。
この見た目だけの満腹丼みたいな自転車も随分と安くはなりましたね。
そもそも名義代に1万/台くらいあったのかもなので、じゃあお買い得じゃんということはないです。
ともかく、おっしゃる所のなんちゃって系より酷い、いらない装備を付けたロクでもない満腹系自転車、売れ残りです。

二つ目の選択肢も含めて推察すると、MTB風が希望だとか、クロスが希望だとか、フォールディングバイクが希望とかいうことではなく、予算ありきなのでしょうか?自分の周囲も中国製ママチャリ1万のイメージ→自転車に2万以上出すとか考えられん!という人ばかりで嫌になるのですが。
4万以上のメーカー製ママチャリ買った人には、「感動をありがとうございます、大事にすれば一生物ですよ!」と本気で手を握りたくなくなります。

どうか、予算を最低2~3万には上げ、他の方もお勧めしている国内メーカーの変速機付きママチャリかあさひのプレシジョントレッキングのように実用的見地からママチャリの機能をクロスに持たせたような自転車の購入を検討してみて下さい。

doz********さん

編集あり2013/7/3014:30:32

ママチャリと同じ使い方をするのであれば、とくに困ることはない

ただし、
街乗りにはあまり必要とは思えない18速は調子を崩してチェーン外れを起こすきっかけにしかならず、
バネしか入っておらずダンパー機構がないと思えるサスペンションは、ペダルのちからを逃がしてくれるため、踏むたびに車体が上下動して前にすすむ力を殺してくれるし、
舗装路には意味のない凹凸があるタイヤは乗り心地わるいし、
あまり意味のない泥除けは路面がぬれているとことごとく体を濡らしてくれるし、
カゴが無いため、ちょっとした荷物でもリュックに入れる必要があるし、
無駄な折り畳み機構による強度不足も懸念されます。

そういったことを我慢するのであれば、ママチャリと同様に使えます。


私なら、街乗り自転車風のクロスバイク買いますけどね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/villetta/lineup/VT.html
http://khodaa-bloom.com/2012/enaf/
(これは2012年モデルです。2013年モデルは、リア6速のみです)


こういった、一見するとママチャリっぽいんだけど、中身はクロスバイク的な車種が良いかと思いますよ。

wak********さん

2013/7/3013:25:05

いいんじゃないですか?安いものに高品質は求めていないでしょうから。

俺こんなフレームの奴を山での遊び用に使っていましたが、泥に車輪がとられ横転したときにフレームが折りたたみ部でよじれてしまいました。十分楽しめて、金属ゴミになりました。

メッキが薄く弱くすぐサビついたのが印象深かったです。

ほそく
これはクロスバイクです。もっと予算を出してください。

san********さん

編集あり2013/7/3012:32:45

もちろんなんちゃってですが、ママチャリの代わりにはなると思いますよ。
長距離ツーリングやオフロード走行はやめた方が良いですが。

それよりも気にしなければならないのは、サスペンションや多段ギアなどは構造が複雑で、ちゃんとしたメーカーのものでもすぐに調子が悪くなり、こまめな調整が必要になるということです。ましてや(失礼な言い方になってしまいますが)安物ではなおさらです。自分で調整や修理ができない場合は、都度ショップに持っていかなければならず、その度に工賃や部品代がかかります。結局は高くつくかと。

サスや多段ギアはホントに必要ですか?いま一度よーく考えてみた方が良いのでは?

(補足)
うーん・・サスつきよりはマシだと思うけど・・ドロップハンドルは速く走るためのものなので乗車姿勢が低くなります。結構ツライですよ。荷物も積めないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる