ここから本文です

突然のリクエストで失礼いたします。どうぞよろしくお願い致します。 今二歳半分...

chi********さん

2013/7/3015:56:08

突然のリクエストで失礼いたします。どうぞよろしくお願い致します。
今二歳半分の息子の来春から年少で入る幼稚園選びに長らく悩んでいます。

まだまだママっこの引っ込み思案で、お友達と遊ぶ楽しみもまだあまり覚えてません。
意外に頑固で手先も不器用です。おしゃべりは上手で、長らく続けているリトミックや歌が大好きです。
そんな息子がのびのび成長できる園はどちらと思われますか?

A幼稚園・・小学校校区内の私立幼稚園。家から一番近い。
給食もあり便利ですが、お勉強系であまり外遊びがない。
見学会ではみんなで手をつないでのお遊戯とゆうより机・椅子で個人プレー的印象を受けました。
ただ、年長では文字や数字を教えてもらえる。
校区内なので同じ小学校にあがる友達が出来る。
ママ友もいるので、年少の間のあそび友達の面では安心な部分はある。

B幼稚園・・小学校校区内の公立幼稚園。家からは遠く、送迎バスなし。
給食もないので親の負担が大きい。
体力年齢の衰えた私が、園から帰宅後子供と優しく接触できるかが課題。
かなりのびのび教育で園外の活動もあり子供が成長できるイメージ
校区内なので同じ小学校にあがる友達が出来る

C幼稚園・・校区外の公立幼稚園。校区外ですが家から近く、現在プレに通う。
各学年1クラスの少人数で外遊び中心。
プレは本生徒とは内容は違うが、歌や手遊びが多いので息子はこちらに楽しく通ってます。
パン・牛乳の簡易給食が週に2回。息子の偏食に拍車がかかりそうで心配。
私もこちらの幼稚園をかなり気に入ってますが、校区外なので同じ小学校にあがるお友達はいません。

D幼稚園・・A幼稚園の姉妹園。カリキュラムは同じだが、外遊びなどがAより多く、少人数で比較的のびのび。
校区外なので同じ小学校にあがる友達はいません。
遠いが送迎バスがあります。

E幼稚園・・校区外の私立幼稚園。園外活動と少しお勉強とのバランスがとれている。
送迎バスはあるが、かなり遠いので園が終わってからお友達の所に連れていくのも困難そう。

ちなみに、A幼稚園は見学会に行く前ずっとここに通わせるつもりだったところです。
年少からお机に座って、が疑問だったので園に電話で問い合わせしたところ、それがすべてではないとの回答でしたが、
実際通っている年中のお子さんに尋ねたところやはり外遊びはせいぜい週に一時間くらいだそうです。

アドバイス頂けたら大変嬉しいです。お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

補足細く申し訳ありません。A幼稚園の、年少から机・椅子をゆうのは、勉強ではなく起立して歌を歌ってました。

この質問は、rir********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

リクエストマッチ

2013/8/620:09:49

chiez8ouさん こんにちは。

ちょっと遠征続きで、手元にツールがなく、ぎりぎりになってしまって
ごめんなさいね。

結果ですが、
A と Dが ◎

B、C、Eは可もなく不可もなしで普通。
Eがちょっとだけこの3つの中ではアドバンテージ。

占いではこのような結果です。

で、お子さんがのびのびと成長できる園を選ぶためには、お母様自身が、厳しさを捨てることです。

厳しさといとちょっと言葉が硬いですが、ご自分自身に対して厳しいというようなストイックな面をおもちのようです。

そうですね、ちょっと頑張りすぎる傾向がおありなのでは??
お母様が、ありのままの自分を受け入れ、肩の力を抜いて、おおらかに見守っていかれることが、お子さんがのびのび育つ鍵となります。

育児は、育自。
心配かもしれませんが、まだまだ幼いエンジェルです。
だんだんと大人びてもきます。
少し不安なことも、ちょっとだけ距離を置いて、任せるとか見守るとか、なさってもいいと思います。
お母さん!今日はね、こんなことができたよ!…って、少し離れて見守るお母様にかけよってくるお子さんの姿が見えます。

占いではこのような感じです。
お母様が思っておられるよりもずっと、しっかりしたお子さんです。

ご参考になさってくださいね。

グッドラック♪

質問した人からのコメント

2013/8/6 22:28:16

感謝 驚きました。。相談文に全く書いてなかった私の性格と悩みをズバリご指摘下さいました。何度も何度も読ませて頂き涙が浮かびました。。回りのお友だちと比べ何に関しても成長が遅い息子に厳しくしてしまいました。真っ暗なトンネルに光がやっと点したような気持ちです。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2013/8/211:28:29

幼稚園選びとても悩みますよね。
私は上の二人は校区外の私立幼稚園に入れました(車で20分)。
給食あり、送迎ありで小学校受験で有名な幼稚園ですが遊ぶ時間もあり、子供達はノビノビしています。

私は入れて大正解でした。
まず送り迎えって本当に面倒ですし、お弁当も大変です。
2週間に一回くらいお弁当の日がありましたが、ちょうど良かったです。

校区に関しては同じ学校に行く子が数名居たので、一年生は学校側が同じ幼稚園の子を同じクラスにまとめてくれてました。

1ヶ月もすれば同じ幼稚園の子よりも仲のいい友達ができてましたがf(^_^;

だから校区はあまり気にしなくていいと思いますよ!
通わせ始めると今気になってる事が、もっと気になるようになったりするのでお母さんが納得できる教育方針の幼稚園が良いと思います。

やはり給食、送迎は凄く楽ですよー♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる