ここから本文です

仕事において、同じ失敗を二度することは致命的ですか?皆やってると思うんですが...

jsy********さん

2013/7/3020:23:00

仕事において、同じ失敗を二度することは致命的ですか?皆やってると思うんですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2013/7/3020:34:49

やってますけど。

前回からどれくらいの期間が空いているかによって、
怒られ方が違ってきますね。(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/8/114:00:25

二度同じ失敗をしたこと自体が必ずしも致命的だとは言いません。

失敗の程度もあるだろうし...

しかしそれよりも致命的だと思うのはあなた自身が「皆やっているだろうし」と言う考えでいることです。

あなたには自分の失敗によって周りに迷惑がかかるという思考が欠如しているように思えます。

あなたのような人は同じ失敗を2度どころか3度4度と繰り返すでしょう。

あなたに課せられた職責をもっとしっかりと考えるべきです。

失敗をすると言うことは直接的、間接的にかかわらず何かしらの損失が出ていると言うことなんですよ。

皆が失敗するんだから私も...と皆が考えていたらどうします?

あなたの会社は無駄に利益を減らすことになりませんか?

私も多くの部下を従えて働いていた経験があります。

私の場合は2回目までは許しましたが、その代わり3度目はありません。

もし同じ失敗を3度繰り返した部下にはしかるべきペナルティーを科しました。

なぜならそれまでの2回の失敗から学ばずそのことに対して何の努力もしていないと言うことですから。

あなたに於いてはなぜ同じ失敗を繰り返したのかをきちんと自己分析して今後同じ失敗をしないために何が足りなかったのかを考え改善すべく努力されることを望みます。

shi********さん

2013/8/100:38:29

雇われのまだ未熟者だった時、自腹を切ってでも終わらせた失敗がありました。二度なんか許せる訳が無い、未だに腹立たしい、致命的な代償でしたよ。
そういう訳でその後は…、冷徹さが時折出ます、自腹とか賠償とか絶対阻止…。

yor********さん

2013/7/3105:22:24

失敗の内容による

正直1回目の失敗すら、ありえないだろうと言われる程度の内容を2回失敗すれば無能
失敗でも、以前失敗した内容と違っていても、その失敗を注意していれば発生しなかった場合も同様

会社に多大な損害を与える内容の場合、1回目で反省と今後の失敗しないように十分な対策をするのが常識だが、それで2回目を失敗するようなら、口だけの反省で損害与えても問題ないと思っている人間と思われる。
↑で多大と書いたが、別に多大とは関係なく、普通失敗した場合、【反省の言葉とセットで】行うことが常識

つまり2回目失敗した時点で、今後の失敗しないように十分な対策をしなかった謝罪だけの口だけ反省ということでしょ?
2回目失敗した!人間だからしょうがない!と開き直っている時点で、上記に該当している

プロフィール画像

カテゴリマスター

nit********さん

2013/7/3100:36:34

内容にも重要性にも期間にもそれまでの信頼にも、
色々な時と場合によりけりじゃないですかね?

まぁ皆やる事だから大した事ではない、って訳ではないでしょうが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる