ここから本文です

エルゴ着用での赤ちゃん連れ自転車について。

mof********さん

2013/7/3021:12:03

エルゴ着用での赤ちゃん連れ自転車について。

どんどん子が重くなってきて、なにかと移動が辛くなってきました。
既にエルゴの肩パットのところから両腕が出てくるくらいの背になりました(生後6ヵ月)

街中でたまぁに エルゴで子どもを入れて自転車で走行しているのを目撃するのですが
首もしっかり据わったし、買い物に自転車で ささーっと行きたいな・・・と思わずにいられません。
でも前抱っこだと 頭のグワングワンが気になるから 却下。
後ろにオンブだと、子の様子がいまいちわからないのも困る・・ 第一、自転車に抱っこひもで乗ること自体が
危険では???と思ってしまいます・・・。でも、腰が辛い。(><)

そこで、質問です。
(前抱っこ・背中抱っこ) 実際に走行されている方、ヒヤッとしたことだったりグワングワンしないように
何か気を付けていらっしゃることとかありませんか??

あと、(やむにやまれず、たとえば第一子の幼稚園の送迎中仕方なく第二子のエルゴ着用・以外)
買い物や支援センターへの行き来にエルゴで自転車乗ることについてどう思われますか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gav********さん

2013/7/3022:28:34

今日、エルゴではなかったですが生後半年くらいの赤ちゃんを前抱っこで自転車に乗っている方を見てびっくりしました。

普通の自転車に乗っていましたが、母親の乗る体勢がやや前のめりになりますよね、なので赤ちゃんは反り返って宙ぶらりん状態でした。

おんぶで乗っている方は何人も見たことがありますが抱っこは初めてでした。
結構な反り具合だったので頭から落ちてしまわないか心配でした。

アンバランスな状態で自転車に乗れば転ぶ危険性も高くなるので、
もともと抱っこやおんぶで自転車に乗ること自体が非常識だと思いますが
それでも子供の命を顧みずに乗りたいということなら、
ヘルメットを被せておんぶのほうがバランスは良いと思います。

安全を考えるなら子供乗せ自転車を使用するべきだと思います。

やむにやまれずという理由としては3人乗り自転車に4人で乗る場合などが考えられます。
それは車の運転が出来ないのなら仕方ないかなと思ってしまいますね・・・
それ以外は親の怠慢だと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/31 15:32:51

感謝 みなさんありがとうございます。ヘッドサポートをしてエルゴつけてる人見てなかったので目から鱗でした。でも、寝た時のガックン防止用ですよね。。。今日支援センターで見かけた人が帰りにエルゴで帰っててそれを見てビックリした次第です。追突したりこけたりしたら一巻の終わりなのでやはり私は テクテク歩くと思います。ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2013/7/3023:09:26

うちは第2子が2ヶ月の頃からおんぶで自転車乗ってます。
既出ですが、楽天で買ったヘッドサポートつけてました。
首が安定しますよ。

抱っこもたまに見ますが、運転し辛そうですし、ハンドルの真ん中あたりに赤ちゃんの頭が当たったりしないのかな~?と思ってしまいます。
私が住んでる地域では抱っこやおんぶで自転車乗ってる人を良く見ますから、見ても何とも思いませんよ。
ひやっとした事も無いです。
車とかバイクとかと一緒で、常に先の状況を確認しながら乗っていればそんなに危険な事も無い気がします。
もらい事故とかはおんぶして無くても避けられませんしね。

bmm********さん

2013/7/3022:51:39

一応、道交法ではオンブは可だけど、抱っこは不可だったかと。

オンブでいいんじゃないかなあと。
自転車で、背中にイタズラしてくる人もいないと思うので、単に異変があったら気づくと思います^_^

mak********さん

2013/7/3022:49:59

私は中学生の頃ですが
2回ほど自転車で転んだことがあるので
ヘルメットもなにもかぶれない赤ちゃんを抱っこひもなどで
おんぶ及び抱っこして自転車に乗るのは絶対にしたくないです
ちなみに自転車で転んだ時は顔面強打して大変な目にあい
姉も高校生の頃に道路にある排水口の鉄の網?で滑って転んで
膝を何針も縫ってますから絶対に転ばないとは限らないので

you********さん

2013/7/3022:35:50

エルゴにもつけられるヘッドサポート、楽天とかで売ってますよ!
それをつけると反り返り防止できます。
後はお子さんが嫌がらなければですが、眠ってしまった時等頭を支えるホックで留める布ありますよね?
あれを使うとか…すれば、グラングランは防げると思います。

そんな私は、第二子はまだ8ヶ月で子供のせ自転車の前カゴにはのせられないし、(私のは3人乗り可能の前かごが子ども椅子のタイプですが、前椅子は1歳〜となってます。)上の子を遊ばせるための公園に行く時など、エルゴで自転車乗っちゃってます。
土地柄か?子どもがすごく多い地域に住んでますので、エルゴで自転車乗ってる人はたくさん見ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる