ここから本文です

ワゴンRのホーン(クラクション)のトラブルについて。 現在平成14年式のワゴンR(...

wol********さん

2013/7/3022:01:33

ワゴンRのホーン(クラクション)のトラブルについて。

現在平成14年式のワゴンR(MC22)に乗っています。
今日、走行中にクラクションを鳴らした際に鳴り止まず鳴りっぱなしになるといった症状

が起きました。
その時は押し直したりして一時的には直ったのですが
駐車場に止めてから30分くらいしたら誰も触れていないのにクラクションが鳴りっぱなしになりました。
今はホーンに繋いでいた線を抜いて鳴らないようにしてありますが、
これでは公道での使用に支障が出るのでクラクションスイッチを増設したいと思っています。
エアバック付の為、ハンドル丸ごとの交換になり工賃合わせて6〜7万円程になると言われたのですが、出来るだけ安く抑えたいので
同じような経験のある方にご教授願えればと思っております。
1.増設スイッチをどこにつけたか
2.配線をどのように取るのか
3.車検時に引っかかるかどうか
車弄りは車内にLEDやネオン管などを取り付けた程度ですので車の機能をどうこうした経験はありません。
どうかなるべく詳しく教えていただけると幸いです。

補足原因の方ですが、ハンドルのクラクションスイッチの劣化、又は破損と思われます。
その他に異常は見られませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/3107:55:22

その頃のMCにはエアバックのリコールが入っていた筈ですが、対象車ではありませんか?
未対策なら無料で交換できます。(ちなみにハンドル丸ごとの交換では無く、エアバックモジュレーターのみの交換で直ります)

増設スイッチは車検NGです。自分で車検を通すならいくらでもやり方はありますが、お店を通して車検を通す予定でしたら、きちんと直す事をお勧めします。

ちなみに、自分で配線をどうこうするなら、ここだけでの説明で理解できるスキルは必要ですので、質問者様には難しいと思われます。

質問した人からのコメント

2013/7/31 07:57:05

ありがとうございました。
ちゃんと業者に頼り直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2013/7/3022:37:41

そういうことはせずに直した方がいいです。原因は必ずあります。ステアリングのホーンボタンの接触が悪いからとか考えられるのでスイッチ増設しても意味ないです。

gom********さん

2013/7/3022:05:36

ホーンのマークが無いとNG

ホーンのマークが有るのに鳴らないとNG

スイッチ部分不良なら極端な話、純正ホーンマーク真上に穴開けて設置とか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる