ここから本文です

天理教に詳しい方 教えてください

tim********さん

2013/7/3022:56:41

天理教に詳しい方 教えてください

1、教祖の実家(跡)は今でもありますか。
2、上田ナライトは、なぜカタカナの名前なのですか。(キリスト教の洗礼名ですか)
3、教祖の名前はなぜ、ひらがなの「みき」と表示されているのですか。ウィキでみると、美伎とつけたされています。
4、教祖のお姿をヤフー画像でみると、あごが長めの高齢の女性の写真があります。これがそうですか。

補足教祖のご実家(前川家)は、現在の長柄駅の近くだったと本で読んだのですが、まだありますか(復元されていますか)

閲覧数:
3,026
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/7/3023:53:23

天理教の者ではありませんが、知っている範囲でお答え申し上げます。
1.天理教の教祖様の実家は天理教教会本部から南へ少し離れたところにある三昧田分教会にあります。神殿の横を入っていくと教祖生家が残されております。
2.上田ナライトさんのお名前ですが、一般的にはカタカナで表記されますが、漢字で「奈良糸」「楢糸」と表記しているのを目にしたことがあります。
3.天理教の教祖様のお名前は一般的には平仮名で「みき」さんと表記されますが、中国語版の天理教の出版物では「中山美伎」と表記されています。
4.天理教教会本部は公式には教祖様の御尊像を出していません。ただ、民間ではその画像が天理教の教祖様の肖像として認知されているようです。

質問した人からのコメント

2013/8/4 22:41:06

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

編集あり2013/7/3111:05:43

質問者timboroa20002000さんへ

黒住さん曰くの『1と2、3.天理教の教祖様のお名前は一般的には平仮名で「みき」さんと表記され
4.天理教教会本部は公式には教祖様の御尊像を出していません』
までの認識でよいですが、
教祖(おやさま)の御名前に関しましては、戸籍上「美伎」となっていた様ですし(ソース失念・ご容赦を)、中国語表記に関しましては、語学に富まれる黒住さん由来のお話でも是としてよいかと思われます


また、お姿に関しましては、天理教異端関係者等が掲載している像は全くの偽物と思われます。

根拠ですか・・・
ございますが大っぴらにお話する事ではございませんし、この根拠に関しましては、徳の有無や、本教関係者是非とは無縁である。とだけ申しておきます。
それでも、ある人情として「目に見えるものに左右されるかの人や人に高低を作る者ならば」「見えたる話をする」のかもしれません。何かしら気の毒であります。

また 違う件で失礼致しますし質問汚しの様で気が引けますが、y66148536なる者が、己の思い通りにならぬと当方を逆恨みしたのか?当人は全く嘘の人物像を、自作自演迄行い調子に乗って騙っております。あなた方が、鵜呑みになさる様な方とは思ってはおりませんが、y66148536曰くの当方人物像は全く虚偽でありますので鵜呑みになさらないで下さい。

また、本教一般的信者ならば、この様なご質問は、普通はdear~さん風な反応を示される若しくはスルーなさるかと。
この様な穿ったご質問もよいでしょうが、どうかお静かになさって下さい。

追記・三昧田(さんまいでん)ものどかでよいです

dea********さん

2013/7/3023:05:44

1おやさまの家の跡は本部内にあります。
2上田ナライトさんの名前は彼女がキリスト教洗礼されていたかは不明です。
3おやさまのお名前は中山みき様です。みきは漢字ではなくひらがなです
4は正解です。