滋賀大と関学

受験、進学13,445閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!参考になりました

お礼日時:2007/3/22 8:11

その他の回答(3件)

0

東京生まれ、東京育ちです。 関学、東京でもメジャーだよ。 関関同立は広く認知されてるし、実際職場にも沢山いるよ。 滋賀大は、ああ、滋賀県の国立大だろって程度の認知度だな。 まあ、結論から言えば、どっちでも大差ないかな~。 オレなら洗練されたイメージの関学選ぶけどね。

1

合格おめでとうございます。何学部か?なのでコメントし辛いですが、私なら滋賀大学を勧めます。理由はただ一つ。 「国公立なので独立法人とはいえ少し経済的負担が少ないのでは?」→「親御さんにこれ以上負担を押し付けない」→「地方大学ではありますが、知らない人は皆無」だから。 一方、関西学院大は大阪で有名でしょうが、東京ではさっぱり???です。東京在住の人間が言ってますから間違いないよ。一生関西に居たければ関西学院大学、全国区でビッグになりたければ滋賀大学。この指標で選んでみては?あくまでも提案なので最終的には自分で決めてください。 suisuisudaradaddaさん:俺は知らないね。関西の私立と言えば同志社しかしらない。また私が通っている会社(東証一部)でも同支社しかいない。本当にメジャーなの?どこが本拠地なんですか?逆に教えて下さい。予想の域を超えないけど私が通っている会社でその質問したら全員共通で「知らねえな~」ってな答えしか返ってこないね!同志社はさすがに皆、知ってる。出身者ぜろだけど。

1人がナイス!しています