ここから本文です

離婚率は、北海道と沖縄の両方で高いと聞いたのですが、なぜでしょうか?

yunotiebukuroさん

2013/7/3101:30:02

離婚率は、北海道と沖縄の両方で高いと聞いたのですが、なぜでしょうか?

北海道では、女性が遊ぶ?
沖縄では、男性が遊ぶ?

など、聞きましたがなぜなんでしょうか?

よろしくお願いします

閲覧数:
8,269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/3103:31:21

北海道は開拓によって開かれた地域です。
開拓者たちは厳しい寒さと広大な土地を切り開いて生活するより
ありませんでした。
女も男と一緒になって働かなければ生きていくことは無理でした。
本州から開拓に来る人々は当然男性が多く女性は貴重な存在でした。
労働においても生活においても女は不可欠で男性はとても大事に
扱っていました。まったく男女平等の中で女性は自分を主張するようになり
男勝りで強くなっていったのです。
北海道の女性は強く自由です。歴史的なものもあって貞操感も薄いようです。
夜の街で飲み歩き、主婦も外で遊ぶことが多いです。
男性が飲み歩くなら女性が飲み歩いてなにが悪いという姿勢です。
自由に恋愛もし、離婚にも抵抗がないようです。

沖縄は薩摩藩と中国本土の影響を受けてきた歴史のある所です。
薩摩は男中心の歴史があることは周知の通りです。
また中国は女性に纏足をさせるほどの男尊女卑の歴史を持つ国です。
その影響で沖縄は男性の強い土地となりました。
だから沖縄の男性はよく遊びます。
気候の影響も受けて自由で年齢に関係なく恋愛をします。
で自ずと離婚も多いのでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/6 10:37:03

降参 ありがとうございます^^*

「北海道 離婚率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtpja_mtpjaさん

2013/8/223:49:19

沖縄県民です。

私が思うのは、できちゃった婚が多く、それも10代と若い人に多い。

相手をよく知らずに結婚しちゃうんで、離婚も多い。結婚も早い離婚も早いのが特徴かと(笑)

あと、女性は現実的で先の事を考えるけど、男は考えない人が多いような・・。あと忍耐がなくすぐに仕事を怠けたりやめたりと続かない人も多い。

決定的と思うのは、離婚について悪いイメージがまったくないのも理由かもしれません。離婚=新しい門出

離婚=バツがつく。シングルマザーゆえの苦労。お金がない。世間体にも悪いし、地元になんて帰れない・・。が一般的だと思うけど・・・

沖縄離婚=自由だ!役立たずな男なんていらない!むしろシングルの方が楽!もともとお金はないが、なんくるないさー。実家に帰れば子供の面倒を見てくれる人がいる。離婚しました宣言しても「そーなんだー。大変だったねぇ」で男の悪口をネタにする。

kajigonen3さん

2013/7/3119:07:42

両県とも日教組の最も強い県なので当然でしょう。

日教組教育では、国や先祖や地域や家族の「ほこり」や「はじ」や「尊厳」や「名誉」をまず教育しません。

文化も伝統も名誉もなく、単に個人主義と権利や平和や人権などを重視しますので、当然離婚率は上がります。

なお、日教組の弱い県は、離婚率も低い傾向があります。

※昔の日本人は「離婚などしたら、ご先祖様や神様や地域に申し訳ない。はずべきことだ、子孫繁栄こそ、自分の責務だ」という強い信念があったはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2013/7/3107:41:49

まず沖縄が高いというのは、離婚に対してわりと
大らかな空気みたいなものがあるのだと考えられ
ます。
原因というのは決して一つには特定できないので
上げますが、一つには南国ということでの気の大
らかさ(じゃ、離婚しないのではという見方もあるけ
れど、それはそうじゃない、喧嘩をしたら、じゃ別れ
ましょという気安さみたいなものがあるのじゃないか)
その気の大らかさというのが女性の長寿にも表れて
いる、ちなみに沖縄は日本一の子沢山の県でもある。
(所得は最低)

北海道の場合は、自分が見聞きした経験から言う
と、少し浮気性、これまた沖縄と同じように性格が
大らか。
それと大阪も離婚率が高い、これはもう言うまでも
ない、あのような気性だから。男らしいと言えば
言えなくないが、とにかく口が荒い、言葉が荒けれ
ば心も荒くなるの理屈。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。